Live the Adventure

ココロの声に正直に。

予防接種

今回は世界一周の予防接種についてのお話。

f:id:rengm:20171117182458j:plain

海外に行く時って病気とか怖いですよね!

僕、昔から体調崩すことは滅多にないし大きな怪我もしたことなくて体は強い方なんですけど、さすがに海外1年行って無傷で帰ってこれるかは分かんないんで。

というか、予防接種の証明書がないと南米とか入国できないし。

 

とりあえず、厚生労働省のホームページをチェック!

FORTH|海外渡航のためのワクチン

どこの地域に行くかによって推奨のワクチンが書いてあります。

でもどこまで打てばいいの?

 

いつも参考にしてるTABIPPOもチェック!

世界一周の経験者11人による予防接種(黄熱病・破傷風・A型B型肝炎)まとめ | TABIPPO.NET [タビッポ]

TABIPPOは他にもいろんな情報あるからぜひ!

 

で、僕が接種するのは

A型肝炎 ×3

B型肝炎 ×3

狂犬病 ×3

破傷風 ×1

日本脳炎 ×1

 

・黄熱病 ×1

 

こういう特殊なワクチンは大きな病院かトラベルクリニックにしかないので事前に調べておくといいと思います!

 

僕が行ったのは三軒茶屋にある 

ふたばクリニック/内科小児科/世田谷区三軒茶屋

ただ、黄熱病だけは別で検疫所に行って接種するみたいです!

 

今日打ってもらったのは、

A型肝炎

B型肝炎

狂犬病

一気に3つの注射器打たれたの初めて、、笑

昔から注射は苦手です。

 

で、来週打ってもらうのは

狂犬病

破傷風

日本脳炎


1ヶ月後には

A型肝炎

B型肝炎

狂犬病


という感じで何回か通うことになります。

 

3つのワクチンで20,500円でした。予防接種って保険効かないんですよね。まあ命に比べたら安いもんです。

だいたい3ヶ月前くらいには動いた方が良さそう!間隔をあけて打たないといけないし、ワクチンの在庫がない場合もあるので!黄熱病は他の予防接種とずらした方がいいので後回し!

 

最低限の準備は日本で済ませたいね!


Instagram: http://Instagram.com/_rengm_/

Twitter: http://Twitter.com/_rengm_

itta: https://itta.me/writer/ren/