出発前に準備した8つのこと

f:id:rengm:20180329171731j:plain

出発まで残り2日となりました。

今回は、これから旅をしてみたい人のためにも、今まで準備してきたことをご紹介します。

 

① パスポートの増補・更新

海外に行くならパスポートは絶対必要です!1番大事!

何カ国も旅する場合はページが足りなくなるので増補した方がいいと思います。手数料2,500円で40ページ増やしてもらえるよ!期限が切れそうな人は更新もお忘れなく!

  

② 予防接種

僕が受けたのは

A型肝炎

B型肝炎

日本脳炎

狂犬病

破傷風

・黄熱病

 

予防接種は何回かに分けて行うのと予約制のところもあるので、3ヶ月前くらいから取り掛かった方がいいと思います!黄熱病に関しては、予防接種の証明書がないと入国できない国もあるんだって!

行く国や期間を医師の方に伝えて、一緒にプランを考えるのもいいですね。僕は全部で71,180円でした。

予防接種 - Live the Adventure

 

③ クレジットカード・国際キャッシュカード

旅の資金ってどう持って行くの?

 

・クレジットカード(VISA, MasterCard)

・国際キャッシュカード(新生銀行

・現金

僕は現金少なめでカードメインを考えています。盗難や紛失のためにクレジットカードは2枚に分けて、現金が必要な場合には国際キャッシュカードで下ろす感じ。

カードの審査にも時間がかかるのでこれも早めに済ませるのがいいと思います!

 

海外旅行保険

僕は 東京海上日動火災保険 で1年間加入しました。

金額は247,680円だけど、何カ国も旅して、もしケガや病気で病院に行った時、貴重品が盗まれた時、いろんなトラブルが起きた時に安心だよね!

クレジットカード付帯の保険は?って思う人もいると思うけど、補償期間が最長3ヶ月のものがほとんどだし、保険内容が実は薄かったり。逆にいえば、短期間の旅行ならクレジットカード付帯の保険で大丈夫かも。僕も今までそうでした!(あくまで個人的意見)

 

⑤ 1カ国目のチケット取得

僕はフィリピン・セブ行きの航空券を買いました!基本的にLCCで回るので、スカイスキャナーを使っています!

 

⑥ 国際免許証の取得

海外でレンタカーしたり運転する機会がある人は必須です。手数料2,400円、パスポート、運転免許証、国外免許用写真が必要。

有効期限は1年なので出発直前でOK。20分くらいで取れます。

 

スマホプランの変更

海外でスマホを使う時って、Wi-Fiを使うかSIMを買うかだと思います。

長期間日本を離れる場合、日本の通信料を払い続けるのは無駄でしかないので、プランを見直してみてください。

解約するか?番号とアドレスを保管していくか?SIMフリー

僕は番号とアドレスを保管することにしました。この場合、通信料は払わず保管料のみを払うのでかなり安くなります! 解約すると帰国後に番号とアドレスが新しくなって、いろんな契約先の変更手続きが面倒なので。

どっちにしろ通話とメールができなくなります(Wi-FiがあればLINEやSNSは使えます)けど、海外は日本よりWi-Fi環境が整っているのでそこまで問題ないかなと。

  

⑧ 証明写真・各書類のコピー 

パスポート、保険、免許証などなど、とにかく大事な書類やメモのコピーはしておくべきですね!

最終的なパッキングについてはまた書きます。

 

 

 

僕は以上の①−⑧の手順で準備してきました!

手間や時間のかかるものが多いので、早めの準備をお勧めします!世界一周に限らず、海外に行く時にも参考になると思います!

分かりづらい事や聞きたい事があれば気軽に質問してね!出発前でメッセージやコメントくれる人ありがとうございます!

Instagramhttp://Instagram.com/_rengm_/

Twitterhttp://Twitter.com/_rengm_/