天空遺跡!?プレアヴィヒアに行ってみた!

こんにちは〜

遺跡巡りや市内観光に飽きてしまったので、少し離れた田舎の方まで行ってきました!
 
その名も"天空遺跡プレアヴィヒア"
 
天空遺跡!?なんだそのかっけえ名前は!しかも世界遺産!気になるだろ!!
 
 
前日、ゲストハウスのオーナーに聞いたところ、そこに行くには何人かで車をチャーターして行くのが一般的らしい。車のチャーターは1台100ドル、入場料とか含めて120ドルはかかる。1人で120ドルは出せない。
 
よし、人集めてみるか。
 
早速、同じ宿にいたケンタを誘ってみると、ちょうど彼も気になっていたらしく即オッケー!これで1人50ドルくらい。まだ集まりそう。
 
 

f:id:rengm:20180520033749p:plain

インスタのストーリーで募集してみたら、以前タイで出会ったリョウヤが連絡をくれた!ちょうどシュムリアップに来ていて、彼も一緒に行く人を探していたらしい!これで3人。

 
 
夕方、ケンタと2人でパブストリートとか他の日本人宿を歩き回って探してみたんだけど、日本人いねえ。春休みやゴールデンウィークが終わったこの時期は完全オフシーズン。
このプレアヴィヒア行きのバンは毎日出てたくらい人気だったらしい。くっそー!
 
 

f:id:rengm:20180520033924j:plain

結局2人して見つけられずに宿に戻ると、オーナーが1人増えたよ!って。
まじで!!Twitterでも呼びかけてくれて、さっきチェックインしてきたモエを誘ってくれたみたいで4人になった!これなら行けるぞ!
 
ただでさえ日本人が少ないこの時期になんとか4人集まってくれた!しかもこのシティゲストハウスに泊まってなかったら行けなかっただろうに。ラッキーすぎる!
 
 
 
最終的にベンメリア+プレアヴィヒアという形で車のチャーター130ドル。4人で割って32.5ドル。おお、安い!!
 
 
次の日、朝6時にゲストハウス出発。
まずはベンメリアへ!

f:id:rengm:20180520034037j:plainラピュタのモデルにもなったと言われているベンメリア遺跡。

密林に埋もれた巨大遺跡は確かにジブリの世界に来たみたいだった!バルスしてる!

f:id:rengm:20180520034136j:plain8時前に着いたから観光客はゼロ。完全な貸切状態。

アンコールワットよりベンメリアの方が好きって人もいるようで、僕もベンメリアの方が好きだった!!

 
緑があるだけでなんかいい気分になるし、天気も良くて最高!
1時間くらい遺跡のまわりを歩いて、そろそろ行こうかって時に、大型バスやら団体観光客がずらずらと。ベンメリアは9時前になると観光客で賑わうから朝イチがおすすめ!!

f:id:rengm:20180520034320j:plain

 
 
それからプレアヴィヒアへ!
片道3時間。朝早かったからみんな爆睡してた。
 
4WDの車に乗り換えて、道の悪い山道を登る。そこからプチ登山。

f:id:rengm:20180520034527j:plain誰もいないけど道あってるのかな?それともあんまり人気ないのかな?とか思ったけどこれまた貸切っぽい。

f:id:rengm:20180520034627j:plain天空遺跡が見えてきたぞ!空が近い!!

ジャングルの中のアンコール遺跡とはまた違って、開放的な雰囲気が神々しい!

 

 
30分くらい歩いて、この遺跡を抜けるとついに頂上!!
これが世界遺産、天空遺跡プレアヴィヒアだー!
 
すっげー!!絶景すぎる!!気持ちいい!!
こればかりはみんなで叫んだ!田舎の方が自然も多いし絶景が広がってる!

f:id:rengm:20180520034841j:plain見てこれ!ぜーんぶ自然!ビルとか住宅街なんて1つもない!

雲の影もこんなにはっきりしてる!

 
 
行ったことある人にプレアヴィヒアだけは行けって言われてたけど、本当に来れて良かった!!
最初ひとりで行こうか悩んで、必死に人集めてこの4人が集まってくれて。苦労した分、感動がすごい!みんなありがとう。

f:id:rengm:20180520035023j:plain

 
 
きた道を戻るとこれから行く人が何人も登ってきた。今日は何もかも上手くいってるな!帰り道、ほんと一瞬だったな〜なんて寂しくも思いながらゲストハウスに帰宅。
 
 
 
それから4人で夜ご飯!今日ばかりは奮発して鍋と焼肉ができるお店に行ったよ!7ドルで食べ放題。日本で考えたら700円だし超安いけど、カンボジアの7ドルはそう簡単に出せない。

f:id:rengm:20180520035146j:plain久しぶりに豪華なごはん食べれて幸せ。

もうね、日本にいるみんなのストーリーさ、ほんとダメ!笑

華金だのなんだので美味そうなもん食ってんなーっていつも羨ましい!
 
 

f:id:rengm:20180520035218j:plain

リョウヤ(右上)はタイ以来の再会!東南アジアを旅しててこれからベトナムへ。
 
ケンタ(左上)は休学して東南アジア一周中。実はアメリカ生まれでミドルネームがケビン!これからタイへ。
 
モエは空港職員で休日を使ってカンボジアに。この旅が終わったら日本に戻ってまたバリバリ働くみたい。
 
 
 
みんな進む道は違うけど、また再会するまでお互い頑張ろう!
最高な1日でした!!