Pha-An!! パアン!ぱあん!

今日は原付かりて遠くまで出かけるよ!
さっきまで雨降ってたけど晴れた!レディゴー!
f:id:rengm:20180607010925j:plain

パアンは本当に景色がいい!自然が綺麗!
ドライブしてるだけで気持ちがいいぞ!田舎最高!
f:id:rengm:20180607011003j:plain
f:id:rengm:20180607011042j:plain

最初の目的地は "saddan cave"
ミャンマーは人口の9割が仏教徒でそこら中にお寺があって、ここパアンには洞窟寺院と言われるものがいくつもある。その中でもここだけは行けって言われた!

この洞窟の入り口!めちゃくちゃ広い!
そして観光客が誰一人としていない。ひとりで洞窟を進む。
f:id:rengm:20180607011131j:plain
f:id:rengm:20180607011152j:plain
だんだん暗くなってきて、小さな光を頼りにどんどん奥へ。暗闇の中の光が綺麗。
f:id:rengm:20180607011222j:plain
f:id:rengm:20180607011246j:plain

コウモリの鳴き声が聞こえたり、足場が悪くて落ちそうになったり、ビビりながら進むこと30分。

出口だ!!ここが洞窟の最後。
f:id:rengm:20180607011311j:plain
f:id:rengm:20180607011504j:plain

そのまま出口を抜けると、
おお!なんだこれめちゃいい景色!!
ミャンマーの自然やばくない?すごくない?
f:id:rengm:20180607011407j:plain
f:id:rengm:20180607011616j:plain


興奮したまま次の目的地へ
"kyauk ka lat pagoda"

f:id:rengm:20180607011936j:plain
お寺がどこにあるか分かる?池の中心に立ってる岩の上!あそこ!
海外は不思議なものばかりだな。
f:id:rengm:20180607012139j:plain
一周散歩して次!また別の洞窟へ。

30キロくらい走って着いたのが
"Bayin Nyi cave"

f:id:rengm:20180607012234j:plain
ここはどんな洞窟なのかなあ〜
階段を登って洞窟の入り口についたけど、真っ暗。ここ進むのか?いやこれは暗すぎる無理だ。写真撮っても真っ暗。

僧侶さんに聞いたら、今日はお休みでした。
そんなことあるんかーい。一応上からの景色載せとく。
f:id:rengm:20180607012334j:plain


となれば次の洞窟だー!(どんだけ洞窟いくねん)
"Bat cave"

その名のとおりコウモリの洞窟。小さな村を抜けた先にそれはあります。
f:id:rengm:20180607012735j:plain
f:id:rengm:20180607012806j:plain


もうすぐ日が暮れる。どうやら日没と共に洞窟から大量のコウモリが出てくるらしい。


1時間くらい待ってついにその時が。


うわあああ!!出たああ!!すんげえ!!
これテレビで見たことある気がする!!
コウモリで黒い道が出来てるよ!!

f:id:rengm:20180607012919j:plain
これはすごい光景だ。なかなか見れるもんじゃないぞ、来てよかった!

帰り道。マジックアワーが綺麗でした!
f:id:rengm:20180607013006j:plain


あんまり知られてないからこそ田舎町パアン おすすめです!!