世界で2番目に高い鉄橋

夜行バスでバガンからマンダレーへ。
夜中の2時にマンダレー到着。ねむい。

予約しておいた宿に荷物だけ置かせてもらって(真夜中に迷惑すぎる客でごめん)、駅いくぞー!!


2時?なんで真夜中に駅かって?
今日は鉄道旅するからさ!!

僕はミャンマー鉄道に乗りたいのだよ。
それがここマンダレーから1日1本、早朝4時に出発!はやすぎいいい

f:id:rengm:20180615104018j:plain
f:id:rengm:20180615104106j:plain
駅のホームでみんな寝てる、、
チケットの発売は3時からで当日のみ。

観光客用の窓口に案内されるけど、2倍くらいお金取られるから無視して良し。こういう時は地元の人に混ざり込んで買う作戦だ!

f:id:rengm:20180615104231j:plain
観光客として買ってないから席ももちろんローカル車両!それがいい!よっしゃ。

ローカル車両にひとりだけ外国人で日本人がいるんだから、そりゃあ見られる見られる。

f:id:rengm:20180615105132j:plain
右の僧侶の人が一緒の席だったんだけど、ミャンマー語教えてくれたりご飯くれたりめっちゃ優しい人だった!



列車はゆっくりゆっくり進んでいく。
めっちゃ揺れるし雨季だから最近寒い。



のどかな風景みながら地元の人とおしゃべりして、いつの間にか仲良くなってる。鉄道旅って素晴らしい。のんびりした旅の退屈ってのもたまにはいいものだな。
f:id:rengm:20180615105416j:plain

8時間後、この鉄道旅の目的地が見えてきた。


世界で2番目に高い"ゴッティ鉄橋"
ここを通過する!!
f:id:rengm:20180615105654j:plain


わくわくすんなあ!!きたきたああーー!!


うおおお!!たっけえ!!!
子供たちも楽しそう!!!ね?
f:id:rengm:20180615105811j:plain

一瞬だったけど、あっという間だったけど、なんかめっちゃ良かったな〜

f:id:rengm:20180615110529j:plain
そのままティボーという田舎町で降りて、ヤンゴン戻るぞ!!?
見たいもん見たし鉄橋も渡ったから帰るよ!!(僧侶もびっくり)





ヤンゴンに戻ると、そこには見たことのある光景が!

f:id:rengm:20180615105938j:plain
隣に座ってたおじちゃんに教えてもらって初めて知ったんだけど、これミャンマーの伝統スポーツで"チンロン"って言うらしい。

円になってリフティングしながら難易度の高い技を出し合うんだけど、この人たちめちゃくちゃうまいよ。見たことないトリッキーな技もってる!すげえ。

f:id:rengm:20180615110032j:plain
この前バガンで混ぜてもらって一緒にやってみたけど、球硬くて慣れてない裸足で蹴ったら足真っ赤になった。

f:id:rengm:20180615110241j:plain
一応高校までサッカーやってたからリフティングはまあ普通にできるけど、この人たちの技はすぐには真似できん。

久しぶりにサッカーというかボール蹴って楽しかったなあ!

f:id:rengm:20180615110142j:plain
ミャンマーは歴史的にも親日国だから、日本人っていうとすごい喜んで輪に入れてくれるし、お茶でも飲んでいきなって良くしてくれるよ。


明日はチャリで散策するぞ〜