世界で2番目に危険な橋


今日はチャリ旅!

f:id:rengm:20180617005302j:plain
宿の朝ごはん!パンに揚げ物に白飯!ビュッフェ的な感じだから朝からめっちゃ食べてお昼代浮かすスタイル!!笑

f:id:rengm:20180617005358j:plain
よし!事故にだけは気をつけて散策スタート!雨季で毎日雨だけど気にしない。







f:id:rengm:20180617005552j:plain
マンダレーで大理石の仏像を作る職人たち。電動カッターで形を整えてからヤスリで細かいところを彫っていくんだけど、彼らまで石仏のように真っ白になってた。

f:id:rengm:20180617005635j:plain
f:id:rengm:20180617005728j:plain
完成した仏像はいろんな寺院に納められて祈りの対象になるみたい。やっぱ職人さんってかっこいいな。



最近働く人を撮ることが好きっぽい。








1時間くらい漕いで目的地到着!
これが世界で2番目に危険な橋と言われているウーベイン橋。f:id:rengm:20180617010411j:plain
f:id:rengm:20180617010827j:plain

橋は1.3kmも続いていて世界一長い木造橋らしい!なんだかややこしい。
チークっていう高級木材で作られてる!ちなみに僕のおじいちゃんは大工です。


早速渡ってみる!!
f:id:rengm:20180617010551j:plain
歩くと軋むし横幅狭いし手すりもない。この日はめちゃめちゃ風強くて、横の柱に捕まってないと飛ばされそうだった。こりゃ危険だ。


f:id:rengm:20180617010706j:plain
地元の人にも人気らしくてカップルもいっぱいいた。デートスポットなんだね!



f:id:rengm:20180617010931j:plain
f:id:rengm:20180617011045j:plain
ここから見るサンセットが有名だよね!でも今は雨季だから残念ながら見られませんでした。雲で真っ白!







宿に戻ってコーヒー飲んでたら

"イッショニマンゴータベマセンカ?"
って声かけられて、一瞬???ってなった。


一緒にマンゴー食べませんか?


もちろんいただきます!!!
f:id:rengm:20180617011221j:plain

彼の名はトニー。日本語ペラペラ。
というか、英語、タイ語、マレー語、ラオス語、ヒンディー語ベトナム語。この辺のアジア圏ならある程度喋れるっぽい!やば。

日本は九州によく仕事で行ってたみたい。県名全部知ってたから本物。



f:id:rengm:20180617011904j:plain
彼らはタイから旅行で来ていて、2日間とってもお世話になった。
トムヤムクンにスープに麺に果物、もう食べきれないよってくらいたくさんご馳走してくれた。

f:id:rengm:20180617012017j:plain
レンさんは細いからもっと食べないとダメだよ〜あとトレーニングもね!って。
うす!!!




f:id:rengm:20180617012045j:plain
もうお腹いっぱい。




その後エクササイズがてら夜の街をお散歩。
と思ったらレストラン…?

f:id:rengm:20180617012133j:plain
トニーたちは慈善活動をしながらいろんな国を回ってるんだよ!すごいや。

f:id:rengm:20180617012229j:plain
f:id:rengm:20180617012259j:plain
前にこのレストランに来たときその付近でミャンマーの貧しい人たちを見たから、今日は服とかお菓子とかを寄付しに来たって。


シンプルにかっこよすぎる。一緒に付いてったけど俺は何もできてない。旅しながらでもこうやって助け合えるのいいな。俺も見習わないと


トニーは前に日本にも同じように寄付しようとしたらしいけど、その日本人は遠慮したのか、いらないって言ったらしい。日本人は裕福だよねって。

まあ確かに日本人は他の国より裕福なのかも?なんて返せばいいか分かんなかったけど、お金=幸せじゃないってのはこの旅してて1番感じるな〜





f:id:rengm:20180617012634j:plain
次の日の朝ばいばいした!
トニーたち本当に優しかった!
旅が終わったらタイに会いに行くからね〜

f:id:rengm:20180617012658j:plain
観光よりもこういう人との出会いの方が記憶に残ります。