アジアとトルコの交差点!イスタンブール!

アンカラからイスタンブールへ!

と、その前にパムッカレに寄り道します〜(ルートぐちゃぐちゃ)


パムッカレのあるデニズリっていう街がどんなとこかっていうと、



こんなところ!!
f:id:rengm:20180804035123j:plain
f:id:rengm:20180804035353j:plain

えええ!?雪国ですかここは?


これ全部石灰が沈殿して自然にできた景色なんだって!すげえええ!!


トュズ湖は塩だったけど、ここは石灰かあ!!トルコ絶景多すぎー!!



f:id:rengm:20180804035634j:plain
上の方に行くと水が張ってて綺麗!
昔はもっと水が流れてて全部に水が張ってたけど環境問題でダメになってきてるみたい。




見た目は雪国でも気温はめちゃくちゃ暑いからみんなここで泳いだり石灰を体に塗ったりしてる。
f:id:rengm:20180804035854j:plain
f:id:rengm:20180804035934j:plain




がっかり遺産とも言われてるけど、まあ何というか、人が多すぎ遺産。シンガポールマーライオンもそうだけど、ごちゃごちゃしててゆっくりできない笑
f:id:rengm:20180804040052j:plain







さてさて、イスタンブール!!
もうここまできたらヨーロッパだね!
街並みも綺麗になって物価も高くなってきた。

f:id:rengm:20180804040251j:plain

イスタンブールは長友選手が所属するガラタサライの街。メインストリートはガラタサライのロゴで飾られてる。
スーパーサイヤ人いないかなあ、、






アジアとヨーロッパの交差点になるトルコ。
f:id:rengm:20180804040409j:plain
ボスポリス海峡はまさにそんな場所!
橋の右側はアジア、左側はヨーロッパ!



この海を眺めながら食べるサバサンドがめちゃくちゃうまい!!
f:id:rengm:20180804040447j:plain


このあたりは鯖がよく釣れるらしくてみんな橋の上で釣りしてる!パンが大好きなトルコ人は鯖までサンドしちゃった。
f:id:rengm:20180804040544j:plain
f:id:rengm:20180804040749j:plain



トルコアイスも有名だよね!
すごいネバネバしてて溶けづらくなってるらしい?味はまあ普通。
f:id:rengm:20180804040648j:plain




モスクとか教会とか有名な観光スポット行くよりその国の食べ物たべて景色みてぼーっとしてる方が好きだったりする。
f:id:rengm:20180804040821j:plain
f:id:rengm:20180804040938j:plain
おそろコーデしてるおじちゃん達もきっとそう。





トルコは2週間くらいいたけど、いい国だったなあ。
親日ってのもあるだろうけど、何より人が優しいし自然たくさんあるし好きな国のひとつになった!
次はもっと下の田舎の方とか行ってみたい。



いよいよ舞台はヨーロッパへ!!
f:id:rengm:20180804041100j:plain