ヨーロッパ最古で世界遺産のオフリド湖!マケドニア共和国

ソフィアからマケドニアの首都スコピエまで4時間。
13カ国目マケドニアにきましたー!




宿が一泊1000円超えてきたり少しずつ物価が高くなってきてつらいです。
でもヨーロッパの中でも東欧はまだ安い方だから、スペインとか行ったらどうなっちゃうんだろう、、






街並みがおしゃれになってきたな〜
f:id:rengm:20180811205719j:plain



首都スコピエはなぜか銅像がめちゃくちゃ多い!いたるところに銅像銅像銅像、、、
f:id:rengm:20180811205821j:plain
f:id:rengm:20180811205853j:plain
f:id:rengm:20180811210252j:plain
f:id:rengm:20180811210347j:plain





マザーテレサ…?
f:id:rengm:20180811210448j:plain
f:id:rengm:20180811210621j:plain
そう、マケドニアマザーテレサの生まれた国。
インドのコルカタマザーテレサのボランティアとかやってるから、ずっとインドだと思ってた!




銅像ばかりで飽きるからバスに乗ってキャニオンマトカと呼ばれる場所へ!




40分くらい乗っただけで景色がガラッと変わるね。川沿いを歩いて行くと見晴らしのいいとこに出るよ!
f:id:rengm:20180811210800j:plain
f:id:rengm:20180811211254j:plain

ここでカヤックしたり船乗って川渡ったりできるっぽい!金ないからやらないけど。

焼きとうもろこしを食べながらいい景色みてぼーっとします。最高。
f:id:rengm:20180811211414j:plain






翌日。
スコピエから3時間で行けるオフリドという街へ!スコピエオフリド間のバスは毎時間出てます。




街の中心にはヨーロッパ最古で世界遺産オフリド湖!!
透き通ってて綺麗だしデカイから最初海かと思ったけど湖!
f:id:rengm:20180811212022j:plain


その周りに公園とかカフェもあるし、泳いだり体焼いたりしてのんびり過ごせます
f:id:rengm:20180811212207j:plain
f:id:rengm:20180811212345j:plain



オレンジに染まる街並みもかなり綺麗だよ〜!
f:id:rengm:20180811213600j:plain





丘の上にある教会からの景色がいいらしいから行ってみる!
f:id:rengm:20180811212453j:plain



この橋をずっと歩いて、すこし階段を登ると見えるのがこちら!!
f:id:rengm:20180811212555j:plain
f:id:rengm:20180811212945j:plain


おおお!!見晴らし良すぎるぅ!!
きれいだな〜ヨーロッパにもこんな景色あるんだ〜


僕の大好きな崖もあって、最高の場所ですここ!!
f:id:rengm:20180811213047j:plain


世界は想像してたより広く壮大で豊かで、また切なく貧しくもあって。ネットやテレビで知る世界とは全く違う日々の連続なんだよね。

バルカン半島も日本じゃマイナーな国ばかりで情報少ないけど、来てみたら良い国ばっかりだし!

この世界は果てしなく広くて、海の外には気の合う奴らや自分を受け入れてくれる仲間が必ずいる。(サウロ風)
わかる奴にはわかる笑




そこからまたちょっと登ると街が一望できてかなりいい景色がみれます。
f:id:rengm:20180811213226j:plain
f:id:rengm:20180811213327j:plain

ここオフリドはかなりおすすめ!!
若干リゾート地だけど、きれいな街並みと湖があって上に登ればいい景色がみれて!他の街からのアクセスも良いからぜひ寄ってみて欲しいな〜!


さあお次はどの国へ…