ヨーロッパで1番新しい国に来ました!

みなさん、ヨーロッパで1番新しい国ってどこか知ってますか?












その名も"コソボ"










というわけで15カ国目コソボにきました〜!!
もう最近初めて聞く国名ばっかりでしょ?俺もコソボなんて国があるの知らなかったよ!



コソボは最近独立が認められた国で、ヨーロッパの中で1番新しい国!世界では2番目!


街の中心にはNEW BORN のモニュメント。
毎年デザインが変わってるみたいで、今年は独立10周年だから10RNになってる!
f:id:rengm:20180812012410j:plain


見えづらいけど、Eの下にO、10の下にALLSって書いてあって、NO WALLS.
世界との壁をなくそうって意味。

ズームして見てね。





独立前はセルビアと争ってたから今もめちゃくちゃ仲が悪いみたい。お互いの国境はもちろん空いてない。



そんなコソボアメリカに独立を助けてもらったから、もうアメリカ様様。



ヒラリーってお店があったり、クリントン銅像あったり、アメリカの国旗もいっぱいあるし、アメリカに来たかと思うくらい。
f:id:rengm:20180812012629j:plain
f:id:rengm:20180812012655j:plain
f:id:rengm:20180812012727j:plain




昔から歴史の勉強は好きじゃないけど、こうやって旅してると色々学ぶことが多いよ!実際に体験するから机に向かうよりいいかもね!







コソボの首都プリシュティナも特に何もないんだけど、
街から少し離れた森の中にどでかいプールを発見!!
f:id:rengm:20180812012836j:plain
f:id:rengm:20180812013000j:plain



若い子たちで賑わってて、日本人なんて初めて見たかのように絡んでくる!笑
f:id:rengm:20180812013038j:plain




何年振りかわからないウォータースライダーではしゃぎまくりでした!
f:id:rengm:20180812013114j:plain
f:id:rengm:20180812013136j:plain




ゴープロ貸してたんだけどなかなか返してくれなかったんだよね笑
壊されないか心配だったけど、子供たちって本気で遊んでるからいい映像とってくる!
f:id:rengm:20180812013234j:plain
f:id:rengm:20180812013305j:plain
f:id:rengm:20180812013325j:plain



こんなの撮ってたんだって後で見て笑っちゃうなあ!
f:id:rengm:20180812013353j:plain




コソボはまだ発展途上だし何もないけど、若い子がほんとに多くて、ウェルカムな感じだから割と楽しかった!