再びクロアチアへ!プリトヴィッツェ湖群国立公園

ボスニアからクロアチアの首都ザグレブ
地形が複雑というかドブロブニクモンテネグロの国境付近だから、ボスニア通って2度目の入国になります







首都から約2時間の"プリトヴィッツェ国立公園"に行きます!


7時のバスに乗りたかったけど満席で9時前のチケット購入。
早起きしたのになあ、、
人気の場所は事前に購入しとくべきだな











エントランスを抜けるといきなり絶景がお出迎え!
f:id:rengm:20180826194602j:plain
f:id:rengm:20180826194740j:plain

うおーー!滝久しぶりに見たー!
え、てか湖青っ!!綺麗すぎない?


そんでもって観光客の量もやべえ(ズームして見て)
遊歩道がパンパンじゃー





最初の見どころはあのでっかい滝!
マイナスイオン!!
f:id:rengm:20180826195446j:plain
f:id:rengm:20180826195232j:plain




excuse me, could you please take a photo of me?
いつもこれ笑
f:id:rengm:20180826195627j:plain




この時はかなり混んでたからあなたにお任せする!ってとりあえず撮ってもらったけど、いい感じで撮ってくれたー!!ありがとー!


余裕あるときはこんな感じで撮って!って構図とか指示しちゃう笑








遊歩道を進むだけで景色いい!!
近くで見ると本当に青い!すげえ
f:id:rengm:20180826195809j:plain
f:id:rengm:20180826200014j:plain




湖群国立公園って名前だけあって、湖と滝がいろんなとこにある!
来て気づいたけど、この国立公園かなり広い!
f:id:rengm:20180826200201j:plain
f:id:rengm:20180826200733j:plain





しばらく進むとボート乗り場があって、隣のエリアに行けるらしい。
チケットに乗船券ついてるし乗らなきゃ損!
f:id:rengm:20180826200923j:plain
f:id:rengm:20180826201120j:plain




隣のエリアについた時、見たことある人がこっちに手を振ってた。

あれは、シュンキ!?
お互い近くを旅してるのは知ってたけど、まさかここで会うか笑

とりあえず夜会う約束をしてしばしお別れ。





こっちのエリアもめちゃくちゃ綺麗!
f:id:rengm:20180826201320j:plain
f:id:rengm:20180826201532j:plain
f:id:rengm:20180826202053j:plain





ただ1つ問題があるとすれば、人が多すぎる。
戻るボートにこれだけ並んでる、、omg
f:id:rengm:20180826201807j:plain




結局1時間も並んで最初のエリアに戻ってきた!



帰りもまた違った視点で見れて、楽しい!くそー、もっといろんなとこ見たいぃぃ!


帰りのバスの関係で全部は見て回れなかったけど、かなりいいとこですここ!
その国の国立公園いけばハズレはない説。
f:id:rengm:20180826202245j:plain






17時くらいのバスに乗ってザグレブに戻り、シュンキと再会!!
f:id:rengm:20180826202422j:plain

彼とはラオスで出会って一緒に象使いの免許を取った旅仲間。


旅中に出会って、また再会するのはシュンキが初めてで、かなり嬉しかった。



あの後どこ行ったの?どの国よかった?そんなことあったんだ!いいなそれ!俺も行ってみよ!

みたいな会話がまじで楽しい好き。
もう話が止まらないよね




次の日は一緒にザグレブ観光


世界一短いケーブルカー
f:id:rengm:20180826202613j:plain

可愛らしい教会
f:id:rengm:20180826213127j:plain


サッカー協会が運営してる博物館
f:id:rengm:20180828062123j:plain
f:id:rengm:20180828062034j:plain
f:id:rengm:20180828062224j:plain

とか一通りみたけど飽きる
2Lビールにトマトとぶどう買って帰宅。
組み合わせおかしい、、笑

これで1人200円くらい
f:id:rengm:20180828062414j:plain



夜行バスまで、今後の予定立てたりデータ整理したりして、またお別れ。

でもスペインでまた会えそうなんだよね〜

んじゃまたねー!楽しんで!
お互い様にねー!


彼はギリシャへ。俺はハンガリー
人を旅してる時がやっぱり楽しいね