アフリカ編始まります。モロッコにあるブルーシティシャウエン

f:id:rengm:20180929175103j:image

 

 

ポルトガルリスボンからモロッコ・タンジェへ

スペインからフェリーでモロッコに行こうと思ってたんだけど、飛行機の方が安かったので。海路で国境越えしてみたかったな

 

 

f:id:rengm:20180929173708j:image

タンジェ空港で久しぶりの空港泊かましてブルーシティ シャウエンへ

 

 


汚くて未完成で、客引きのおっちゃんがしつこい感じ。ガヤガヤしててインドを思い出す。戻ってきたなあ

 

 

f:id:rengm:20180929173844j:image
f:id:rengm:20180929173850j:image

ここが有名なブルーシティなのか?と思うくらい何もないバス停を降りたら、ひたすら坂道を登る!きつい

 

 

 

ブルーシティは旧市街メディナと呼ばれるエリア

ゲートをくぐるといきなり青い街が現れて異世界に引き込まれる、、

 

 

f:id:rengm:20180929174316j:image
f:id:rengm:20180929174322j:image
f:id:rengm:20180929174326j:image

いや、まって、青すぎん?

すげえええな

 


東のジョードプル(インド)

西のシャウエン(モロッコ)

って言われてるけど、インドより全然青いぞ

 


なんで青いかってのは、イスラム教の色とか虫除けのためとか日除けのためとか色々説があるけど、、

 

 

f:id:rengm:20180929174428j:image
何はともあれ青すぎて美しい。

 

 

 

 

旧市街はかなり小さいから1日あれば十分だけど、のんびりした雰囲気が良くて2泊した

 

 

 

どこを切り取っても絵になるし、一つ隣の道に行くと誰もいない なんてこともあるから迷い込んだような感覚になる

f:id:rengm:20180929174551j:image
f:id:rengm:20180929174544j:image
f:id:rengm:20180929174601j:image
f:id:rengm:20180929174555j:image

 

 

※モロッコは女性にカメラを向けてはいけないので注意。

 

 

 

シャウエンは猫の街としても有名で野良猫がたくさんいるよ

f:id:rengm:20180929174711j:image
f:id:rengm:20180929174656j:image
f:id:rengm:20180929174705j:image

猫好きにはたまらないよねきっと!(俺はどちらかといえば犬派)

 

 

 

 


しばらく彷徨ってたら、レン!!って声が聞こえて、カフェにシュンキがいた。

 

 

 

まじかよ!偶然にも程がある。

ラオスで一緒に象使いの免許をとって、この前クロアチアプリトヴィツェで再開。そして今。

f:id:rengm:20180929174753j:image
f:id:rengm:20180929174756j:image

 


クロアチアの時はお互い連絡を取っていたけど今回はガチガチの偶然!

てかこんな現地人みたいな格好してたら気づかんて。

 

 

 

 

 

 

街の展望台からは旧市街を一望できる!

本当に青いなあ

f:id:rengm:20180929174846j:image

 


ちなみにブログに載せてる写真はほとんど編集してません。

 

 

 

これにて

東のジョードプル(インド)

西のシャウエン(モロッコ)

完。

 

 

f:id:rengm:20180929174954j:image

青くて蒼くて碧い街、シェフシャウエン。

本当に美しい街でした