未承認国家パレスチナ自治区とは

 

今回は少し足を伸ばしてパレスチナ自治区

 

 

 

"パレスチナ問題"ってたまに聞くけどなんのこっちゃ分かってない。そんな場所に行ってみる

エルサレムからベツレヘムまではバスで1時間くらい

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007220526j:image
??ヶ国目 パレスチナ自治政府

ここは未承認国家で未だに国として認められてない

 

 

 

けど国旗はちゃんとあって、ヨルダンの国旗に似てる。違いは星があるかないか

 


仲よさそうに見えるんだけど、パレスチナ人はイスラエルとの紛争の後、移民となってヨルダンに逃げ込んだ

 


そしてヨルダン国内からイスラエルを攻撃しちゃって、ヨルダンは巻き込まれる事態に、、

だからヨルダン国内は実はパレスチナ人の方が多いみたい

 


それなのにヨルダンはイスラエルと平和条約を結んじゃったもんだからもう、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007220618j:image
まずはベツレヘムにある生誕教会へ

ここはイエスキリストが生まれた場所。

 


昨日行ったエルサレム聖墳墓教会は処刑された場所

 

 

 

f:id:rengm:20181007220706j:image
f:id:rengm:20181007220655j:image
やっぱりたくさんのクリスチャンがお祈りにきてて、キリストの偉大さ大きさを感じる

 

 

 

いろんな感情がぶつかり合う3カ国

観光客も自然と背筋が伸びるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これはイスラエルへのテロ防止を目的に建てられたアパルトヘイトウォール。

f:id:rengm:20181007220823j:image
f:id:rengm:20181007220811j:image

 


この分厚くて高い壁はイスラエルからパレスチナへの支援物資を減らすためにあるとも言われてて

 


それに加えて軍事検問所とか違法入植地がみんなの人権や自由を奪ってる…

 

 

 

ここはベツレヘムだからまだ安全で観光できるけど、少し離れたガザ地区はレベル3の渡航禁止エリア

イスラエルの攻撃で約2200人のパレスチナ人が亡くなって、今も180万人の住人が封鎖された環境で生活してる

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007220928j:image
f:id:rengm:20181007220939j:image
f:id:rengm:20181007220919j:image

今まで旅してきた中で感じることのなかったテロとか戦争がここではリアルに感じられる

いつ起こってもおかしくない状況を間近にするとやっぱ少し緊張感がある

 

 

 

 

 

 

日本に生まれたことがどれほど幸せか分かるね

一生戦争をしない平和な国、平和を成していこうという平成に生まれてさ

 

 

 

 

 

 

 


街には芸術テロリストとも呼ばれる覆面アーティスト"Banksy"の作品がたくさんある

 

 

f:id:rengm:20181007221030j:image

狙われた平和の象徴、鳩。

f:id:rengm:20181007221055j:image

名前忘れちゃった笑

 

 

 

世界中に彼の作品があって、しかもひっそりと路地裏とかに描かれてる。彼の正体は不明らしい。かっけえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一で行けば夕方にはエルサレムに戻ってこれる。

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007221208j:image
それからダビデ王の墓へ

その上階にある部屋はキリスト、イスラムユダヤが1つになってる

 

 

 

 

 

それがこの部屋。

そしてみんなはこの部屋を知ってるはず。そしてその晩餐も、、

f:id:rengm:20181007221237j:image

f:id:rengm:20181007221330j:image

 

 

 

 

 

 

そう、普通の部屋に思えるかもしれないけど、ここがあの有名な"最後の晩餐"の部屋なんだよ

f:id:rengm:20181007221257j:image

 

 

 

ここでキリストは最後の晩餐をして、弟子のヨハネスに裏切られる

 

 

 

 

 

 

俺の最後の晩餐は何がいいかなあ

やっぱり寿司ー?お米は食べたいよね、味噌汁も外せない

 

 

 

 

 

 

夜は旧市街を抜けて、オリーブ山の山頂から夜景を見た

f:id:rengm:20181007221408j:image
f:id:rengm:20181007221418j:image

 

 

 

ほとんどの日本人が訪れないと言われるイスラエルパレスチナを旅してみて、やっぱり実際に行ってみないとわかんないことってたくさんある

 

 

 

危険だと言われていてもそんなのメディアが盛ってるようなもんで、実際危ないと感じることは一度も無かった。現地の人は優しいしフレンドリーで勉強になることたくさんあったし、来て良かったと思える

 

 

 

経験に勝るものはないと思うね

やってみることに無意味なこともないしね