ダイビングライセンス取得!in 恋するダハブ

f:id:rengm:20181010214717j:image

 

 

 

26カ国目エジプトへ

ルートはヨルダン・アカバからフェリーでエジプト・ヌエバ、そこからバスでダハブinです

f:id:rengm:20181010214457j:image

 

海路での国境越えがしてみたかった!

なんだかワンピースみたいでワクワクするじゃんね


船内は爆睡でしたけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、居心地の良さに恋するんだか好きな人が出来るんだか知らんけど、"恋するダハブ"と呼ばれる場所にきた

 

 

 

 

 

 

ここでは5日間かけてスキューバダイビングのライセンスをアドバンスまで取りました!

 

 

 

 


海なし県長野出身だし、なかなか行けるもんじゃないから海は好き!

 

 

 

 

 

 

眠くなるような講習DVDを3時間みて、分厚いテキストと共に始まったダハブ生活

f:id:rengm:20181010214903j:image
f:id:rengm:20181010214914j:image

 

 

 

 

器材のセットアップやらマスククリアやら中性浮力やら、一気に覚えることあって難しいし手こずった1日目

f:id:rengm:20181010215058j:image
f:id:rengm:20181010215115j:image
f:id:rengm:20181010215047j:image

 

 

でも水中で呼吸できるのに感動したし、海の中は静かで綺麗で特別な空間に感じた

 

 

 

 


2日目が終われば慣れてきて基本的なことも覚えてダイビングがますます面白くなってくる!たのしいいい

 

 

 

f:id:rengm:20181010214845j:image
筆記試験も無事にパスして(勉強するのいつぶりや)、とりあえずオープンライセンスはクリア

 

 

 

 

 


それからは深度が30m近くなって、海の青さといい静けさといい、ダイビングでしか味わえない空間に感動しっぱなし!

f:id:rengm:20181010215352j:image
f:id:rengm:20181010215431j:image

 

 

 

 

面白い地形を泳いだり、いろんな動植物みたり、途中からはカメラも持って行けるくらいには上達できた

f:id:rengm:20181010215632j:image
f:id:rengm:20181010215556j:image
f:id:rengm:20181010215738j:imagef:id:rengm:20181010215608j:image

 

 

 

 


5日目が終わって最後の試験もパスして無事にアドバイスのライセンス取得!

 

これからは世界中の海で深度30mまで潜れます!取ったからにはカリブ海とかで潜りたいなー!

f:id:rengm:20181010215915j:image

 

 

ほんと世界は知らないことだらけ。陸だけじゃなくて海の中まで行けるようになったもん、広すぎる。

 

 

 

 

 

 

唯一の日本人インストラクター憲治さんのもと、厳しく楽しくダイビングできました

 

 

 

宿はDEEP BLUEで、ライセンス取得中の5日間は宿泊無料、その後の5日間も半額というありがたさ!

Wi-Fiはほぼ使えないしシャワーは塩っぽいけどね笑

 

 

 

 


やっぱ日本人もめちゃくちゃ多いね

いつも日本人宿は泊まらないからこんなたくさんの日本人と毎日過ごすのは久しぶりだった

f:id:rengm:20181010220114j:image
f:id:rengm:20181010220204j:image
f:id:rengm:20181010220218j:image
f:id:rengm:20181010220149j:image
f:id:rengm:20181010220129j:image


日本食食べに行ったり、漫画読んで1日潰したり、誰かが出発する時は全員でお見送りに行って、日本人といると安心しすぎちゃうなあ

 

 

 

 

 

 

非常に満喫した10日間でした!

こりゃあ沈没するのも無理ないわ

f:id:rengm:20181010220313j:image

 

 

世界一周中断してダイビングマスター目指してる人

旅の途中で働きながらダイビングしてる人

ダハブが忘れられなくて戻ってきちゃう人

 

 

 

人それぞれ進む道は違うんだ

いろんな生き方があっていいよね~

 

 

 

 

f:id:rengm:20181010220424j:image
紅海に面していて海がめちゃくちゃ綺麗だし、治安も気候も良くて、世界で一番安くライセンスが取れるダハブ。コスパ最強です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残り3ヶ月を切りました

アフリカ縦断が始まるぞおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の様子はこちらから!

YouTube https://youtu.be/PBgAoHWijuQ

 


Instagram http://Instagram.com/_rengm_

Twitter http://Twitter.com/_rengm_