カロ族とハマル族

f:id:rengm:20181106235821j:image

 

 

 

今日も早朝からバイクとガイドをチャーターして隣町のトゥルミヘ!

f:id:rengm:20181106231237j:image

 

 

まずはカロ族の村へ片道2-3時間のロングドライブ!しかも昨日雨が降ったせいで道がぬかるんでて一苦労。トラックがはまってる

 

 

 

カロ族は体に白いペイントをしているのが特徴的な民族。男性は全身で女性は顔だけ。

 

 

 

f:id:rengm:20181106231555j:image
f:id:rengm:20181106231545j:image

f:id:rengm:20181106235950j:image

村に着くと、待ってました感がすごい。

早く撮れとでも言わんばかりにみんな並んでる

 


f:id:rengm:20181106231850j:image
f:id:rengm:20181106231857j:image
f:id:rengm:20181106231844j:image

壮大なオモ川流域に彼らの集落がある。

街から60kmも離れているから比較的素朴な生活をしていて、子供が多いけど人口は減り続けているみたい。

 

 

 

 

f:id:rengm:20181106232000j:image
f:id:rengm:20181106231954j:image
女性もみんな裸だから撮るのに少し抵抗があるし、載せちゃいけない気がするから自粛。顔だけね

 

 

 

 

記念に俺もペイントしてもらた

f:id:rengm:20181106232120j:image

 

 

 

記念写真は右の男の子が全然笑ってくれなかったんだけど笑

f:id:rengm:20181106232225j:image

おいおい、なんか嫌なことでもあったのかい?

もっと笑えよ〜

f:id:rengm:20181106232232j:image

 

 

 

 


カロ族は子供が多くてみんな元気だしフレンドリーな人が多くて良きでした

f:id:rengm:20181106232428j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お次はハマル族。

 

f:id:rengm:20181106232544j:image
村に着くと誰もいない、、?

 

 

 

今日はみんなマーケットに行ってしまったようだ。先にそれを言わんかい。

 

 

 

お留守番してた人たちを撮らせてもらったよ

f:id:rengm:20181106232635j:image
f:id:rengm:20181106232639j:image
f:id:rengm:20181106232629j:image

ハマル族の女性は赤土で塗り固められた髪が特徴的。

 

 

 

f:id:rengm:20181106233326j:image

そして背中にムチ打ちの傷跡があるんだけど、これは成人の儀式で男性が女性にムチを打った跡。

 

めちゃくちゃ痛そうだけど、これは彼女たちにとっての勲章。数が多ければ多いほどいい女として認められる。

 

 

さらにハマル族は一夫多妻制。夫は3人まで妻を持てるけど、初婚は男性の両親が必ず選ぶみたいで、その時の基準がこの傷跡、勲章だという。

 

 

f:id:rengm:20181106233822j:image
f:id:rengm:20181106233827j:image

 

これで予定してた少数民族巡りはおしまい。

 

それぞれに特徴があって生活も違って、日本の生活がとれだけ恵まれているかも分かるし、何より実際に自分の目でリアルを見ることが出来て良かった!

 

まだまだ見たい少数民族はいるんだけど、かなりお金もかかるからこれでケニアに抜けます!また戻って来る機会があるといいなあ

 

旅の様子はこちらから!

チャンネル登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCjTtb0_wf8yWz-PYpG-x-Bw

 


Instagramhttp://Instagram.com/_rengm_/

Twitter: http://Twitter.com/_rengm_/

Blog: http://rengm.hatenablog.com