タンザン鉄道でマラウイへ

f:id:rengm:20181206164954j:image

 

 

 

 

 

 

楽園だったザンジバル島からダルエスサラームに帰ってきました

 


ちなみに帰りは小型機セスナで!笑

30ドルでセスナに乗れてしまうのだ~

f:id:rengm:20181206165039j:image


フェリーとほとんど値段が変わらないし、たった20分で帰ってこれるし、こんな経験なかなか出来ないでしょ

 

f:id:rengm:20181206165138j:image
普通の飛行機より揺れるけど、高度は低くて街の上を飛ぶから面白かった!

 

 

 

 


さて、ダルエスサラームからタンザン鉄道に乗ってマラウイ

 

 

f:id:rengm:20181206165235j:image
f:id:rengm:20181206165240j:image

タンザン鉄道のチケットはタザラ駅で買えます。ちなみに火曜と金曜のみの運行なので注意。


噂によると金曜の方が車内が綺麗?

 


僕たちはザンジバル島に行く前に買って、その間でリゾート満喫してきました。直前に買いに行っても満席の場合が多いので早めに買っておくと良き!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181206164954j:image

1時間遅れの15時に出発!

天気はあんまり良くないけど、なんだかインドを思い出すなあ~

 


部屋はこんな感じです!

6人部屋の2等にしたけど特に問題なく過ごせました。なかなか綺麗じゃない?

f:id:rengm:20181206165609j:image

知らん人が勝手に寝てることもないし通路が埋まってることもない!

 


ちなみに3等はインドのジェネラル席みたいな感じで横になれないし席も決まってないからカオスです。1等は4人部屋でさらに快適です

 


食堂飯もなかなか美味しかったよー!

f:id:rengm:20181206165656j:image

 

 

 

翌日14時

国境付近のムベヤでひとり途中下車。

 


タンザニアのモシから2週間くらい一緒に旅してきたみんなとお別れ。こんなに長く誰かと旅したのは初めてだった!またどこかで~

f:id:rengm:20181206165736j:image
f:id:rengm:20181206165730j:image

 

 

 


ムベヤから国境まではダラダラを乗り継いで、30カ国目マラウイ入国!国境は18時まで開いてるみたいです。VISAは75ドル

 

 

 

 

f:id:rengm:20181206165815j:image
ほんとんどの人がタンザン鉄道に3日間乗ってタンザニアからザンビアに抜ける。その間にあるマラウイはVISAも高いしみんなパスするんだよね

 

 

 

だからこそ行ってみたい!

 

 

 

アフリカ最貧国と言われてるマラウイ

 


一方では

warm hearts of Africa アフリカの暖かい心

とも言われてるマラウイ

 


大学の教材に出てきたマラウイ

 

 

 

行ってみたくなるやーん気になるやーん

みんなが行かないところ行きたがり。

 

 

 

 


国境を超えてカロンガという田舎町で一泊。

街灯もお店もほぼない街でした

f:id:rengm:20181206165850j:image

 

 

マラウイ旅始まりました