秘境チズムル島へ!

 

f:id:rengm:20181206172406j:image

 

 

 

 

今日はカタベイからチズムル島という島を目指します!

マップ上ではモザンビークの中にあるけどマラウイの島で秘境と呼ばれているらしい。たのしそう!

 


カタベイからチズムル島への船は週に3日だけ!

月曜と火曜と木曜って言ってた。

時間は決まってないようなもんで、朝一で行けば確実に乗れます。

f:id:rengm:20181206172559j:image

 

 

木曜朝9時に出発!

湖なのに揺れがすんごくて船酔いしてずっとダウンしてました

f:id:rengm:20181206172703j:image

 

 

3時間くらいしてようやくチズムル島が見えてきた!なかなかの秘境感。

 

f:id:rengm:20181206172759j:image
f:id:rengm:20181206172750j:image
下船は小舟に乗り換えて島へ。

船2800クワチャ+小舟200クワチャ

 

 

 

島唯一の宿がここ。

wakwenda retreat が今は名前が変わってました。新しい名前忘れたけどここしかないので他の選択肢は無い。

f:id:rengm:20181206172837j:image

 

 

なんだかもうしばらくお客さんは来ていない様子。受付やロビーは埃まみれ、水と電気とガスも止まってる。キッチンも使ったままでかなり汚かった。

 


大きなバオバブの木の下にテントを張った。

これで5ドルは正直高い。スタッフもなんだか嫌な感じでした。

f:id:rengm:20181206172933j:image
f:id:rengm:20181206172940j:image

 

 

予想と違ってとんでもない島に来てしまったらしい。

 


すこし歩いたところにバーがあると言うことで行ってみた!

従業員らしい人が呑んだくれて酔っ払ってた。それはそれで面白かったけどほんとにお客さん来てないんだな、、笑

f:id:rengm:20181206173043j:image
f:id:rengm:20181206173028j:image


テラスは眺めが良かった!

 

 

 

 

 


次の日は島を一周しながら散策!

朝から食器洗ったり洗濯する子供たち

f:id:rengm:20181206173122j:image


船を作ってる人たち

f:id:rengm:20181206173205j:image


釣った魚を干してるおっちゃん

f:id:rengm:20181206173252j:image


家の屋根かな?編み込んでる親子

f:id:rengm:20181206173338j:image

 

 

学校があったのはビックリした!!

教員は7人で生徒は150人くらいの小さな学校だけど意外と立派。

f:id:rengm:20181206173418j:image
f:id:rengm:20181206173409j:image
f:id:rengm:20181206173426j:image


生徒たちと一緒に下校したのは楽しかった笑

 

 

 

 

 

 

やっぱりこの島のハイライトは元気な子供たち!もちろん大人も含めてみんな笑顔で挨拶してくれるし、すこし恥ずかしそうにフォト!フォト!って言ってくる。

f:id:rengm:20181206173657j:image
f:id:rengm:20181206173649j:image
f:id:rengm:20181206173706j:image
f:id:rengm:20181206173638j:image

 

 

途中からみんな付いてきて島の半分くらいは一緒に歩いたかな?

 

 

 

 


この島にくる外国人はもうかなり久しぶりなのか、話し相手に困ることは無かったな。

人口約2000人、水も電気もガスも止まってる小さな島。

f:id:rengm:20181206173820j:image
f:id:rengm:20181206173810j:image


特に何かあるわけじゃないけど流れる時間がとてもゆっくり。


生活水は全部マラウイ湖の水を使って、火は自分たちで起こして(みんな火起こしのプロだった)、太陽が沈めば真っ暗。

なかなかのサバイバルだったけど、人の優しさに触れて景色も良くていい場所だったよ

 


2014年に世界最貧国になったマラウイ

今でもあまり現状は変わって無いと思う

f:id:rengm:20181206174000j:image

f:id:rengm:20181206174012j:image
f:id:rengm:20181206174237j:image
f:id:rengm:20181206174250j:image


けどその一方では

warm hearts of africa=アフリカの暖かい心

なんて言われてる。

 

この島の人たちを見てたらよく分かる。

そしてやっぱり、お金=幸せの方程式は成り立たない。

 

確かに見た目は裕福じゃないかもしれないけど、人としてとっても幸せそうに暮らしてる。

 

 

 

世界一周1カ国目フィリピンで気づいたこと。ここに来て再確認できた。

本当にマラウイ来て良かったです!