絶景だらけのナミビアロードトリップ!


更新がだいぶ遅れてしまってすいません。

 


ザンビアはリビングストンからナミビアウィントフック

バスは11時発の9時着でだいたい20時間くらい。6000円くらいだった気がする。めちゃ高いよね、アフリカは南下していくにつれ物価が上がります。

 

 

ナミビアをレンタカーで1周するロードトリップをしました!

f:id:rengm:20190115065939j:image


結論から言うとマジで楽しかったんでみんなにも行ってもらいたい!予算とかルートとか色々書いていきますねー!

YouTubeのリンクは最後に貼ってあります。


ナミビアは見所がたくさんあるのに交通が整ってないからツアーかレンタカーで周るのが一般的。ツアーだとやっぱり高いからレンタカーのメンバーが集まればかなり安く行けておすすめ!


事前に期間やルート、レンタカーの予約などを決めておくのも大切。基本的にキャンプサイトに泊まるからテントは必須。マットレスがあると段違いで快適になるよ

f:id:rengm:20190115070343j:image
f:id:rengm:20190115070332j:image


クーラーボックスとか鍋とかキャンプで必要になりそうな物は現地で調達できるしレンタルも可能です。

f:id:rengm:20190115070607j:image
f:id:rengm:20190115070600j:image


レンタカーはネットで予約して、ウィントフックで四駆のX-TRAILをかりた!道が悪くてもある程度進める四駆がおすすめ!

事故多発してるので保険はフルカバーで入ってください。

f:id:rengm:20190115070651j:image

 

 

僕たちはのルートは時計回りに9日間。

 


1日目はウィントフックからフィッシュリバーキャニオンへ。初日はひたすら移動だった。野宿。

f:id:rengm:20190115070838j:image


2日目は世界で2番目に大きい渓谷フィッシュリバーキャニオンで朝日をみて、それからナミブ砂漠方面へ。セスリムキャンプサイトに泊まった。

f:id:rengm:20190115071148j:image
f:id:rengm:20190115071157j:image
f:id:rengm:20190115071211j:image
f:id:rengm:20190115071217j:image


3日目は早朝にデッドフレイへ!日の出の瞬間しか見られない景色です。なので1番近いセスリムキャンプサイトに泊まる必要があります。

ナミブ砂漠dune45もすごくいい場所だから忘れずに!

スワコップムンドまで移動して野宿。

f:id:rengm:20190115071508j:image
f:id:rengm:20190115071502j:image
f:id:rengm:20190115071452j:image
f:id:rengm:20190115071447j:image


4日目はフラミンゴの大群をみて、ムーンランドスケープっていう月面みたいな景色を見たり、1500年も生きてる植物を見たり、座礁船をみたり。この日もスワコップムンドで野宿。

f:id:rengm:20190115071817j:image
f:id:rengm:20190115071810j:image
f:id:rengm:20190115071824j:image
f:id:rengm:20190115071757j:image
f:id:rengm:20190115071803j:image


5日目はスケルトンコーストまで移動してオットセイの大群を見た!数がハンパないし臭いし衝撃的な光景だった。

そしてついにタイヤがバーストした!リペアに付け替えて新しいタイヤを買って、opuwoっていう街の近くで野宿。

f:id:rengm:20190115072045j:image
f:id:rengm:20190115072106j:image
f:id:rengm:20190115072120j:image
f:id:rengm:20190115072059j:image


6日目はopuwoの街でヒンバ族に会いに行った!他にもヘレロ族とアンゴラ族が住んでる。かなりフレンドリーな人たちですごい楽しかった!この日も野宿。

f:id:rengm:20190115072353j:image
f:id:rengm:20190115072347j:image
f:id:rengm:20190115072409j:image
f:id:rengm:20190115072404j:image


7日目はopuwoからエトーシャ国立公園へ。自分たちで運転してサファリができるから面白い!公園内のキャンプサイト泊。

f:id:rengm:20190115072724j:image
f:id:rengm:20190115072737j:image
f:id:rengm:20190115072729j:image
f:id:rengm:20190115072750j:image
f:id:rengm:20190115070607j:image


8日目も昼過ぎまでサファリ!この日はライオンもゾウも近くで見れてラッキーだった!それからウィントフックに戻りつつ途中の街で最後のキャンプ野宿。

f:id:rengm:20190115072919j:image
f:id:rengm:20190115072933j:image
f:id:rengm:20190115073009j:image
f:id:rengm:20190115072926j:image
f:id:rengm:20190115072959j:image


9日目はスピッツコップっていう奇石群のある場所へ。岩のアーチがかっこよかった!ウィントフックに戻ってロードトリップ終了!!

f:id:rengm:20190115073220j:image

f:id:rengm:20190115073228j:image
f:id:rengm:20190115073248j:image

 

 

9日間でかかった費用は全部で400ドルくらい。ほとんどキャンプサイトには泊まらずに野宿したから宿代はかなり浮いた。人数いればかなり安く周れます!


アフリカのハイライトになるくらいクソ楽しい旅でした!ナミビア是非行ってもらいたい!

f:id:rengm:20190115073449j:image
f:id:rengm:20190115073457j:image
f:id:rengm:20190115073505j:image


day1~9までのvlogYouTubeに載せてあるので見てください!どんな旅だったかより伝わると思います!チャンネル登録もよろしくね!

https://youtu.be/6M4KRdNC-cc