世界遺産ガラパゴス諸島へ

f:id:rengm:20190304084249j:image

ペルーの首都リマからエクアドルグアヤキルまで移動。25時間くらいだったかな?1日ずっとバスの中でした笑


それにしてもリマからグアヤキルが100ドルって高すぎん?ダイレクトで行けるのが一社しかなかったんだけどさ


たぶんあれだよね、国境まで行って何回か乗り継げば安かったんだと思う。そこまで考えてなかった、まあいいや

 

 

 

 

 

ということでグアヤキルから世界遺産ガラパゴス諸島へ!!


ガラパゴス諸島ってみんな知ってる?俺は旅出る前まで知らなくて、出会った人に教えてもらったんだけど、すごくいい島らしいんだよね!


野生動物がたくさんいて、ダイビングもできて、昔イッテQでも放送されてたみたい!


これは行くしかない!

改めましてクラウドファンディングにご協力いただいた皆様ありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします。

 

 

f:id:rengm:20190304084415j:image

まずはサンタクルス島に飛びます

 


ガラパゴス諸島はいくつも島があるんだけど、個人で行けるのはサンタクルス島、イザベラ島、サンクリストバル島の3つだけ。


僕のルートは

サンタクルス島in → イザベラ島 → サンクリストバル島out 

 

inとoutの島を変えると30ドルくらい安く周れるよ

なんでもこのガラパゴス諸島行くだけでかなりお金がかかる。

航空券+ツーリストカード20ドル+入島料100ドル

 

 

 

やめてぇぇ、、

 


少しでも節約するために1週間分の食料を買い込んでいざ出発!野菜や果物などは持ち込めません。

f:id:rengm:20190304084518j:image

 

 

空港から市内までは船とバスを乗り継いでいくよ!海が綺麗で空が広くて島に来た感すごい

f:id:rengm:20190304084701j:image
f:id:rengm:20190304084652j:image
f:id:rengm:20190304084709j:image
f:id:rengm:20190304084625j:image


宿は一泊10~15ドルが相場。

エアコン付きホットシャワーだけどWi-Fiは無いに等しい


早速ダイビングを申し込んで、散歩がてら街を散策!

 


その辺にイグアナとかアシカとか名前分かんないデカイ鳥とか動物たくさんいる!!

f:id:rengm:20190304084935j:image
f:id:rengm:20190304084945j:image
f:id:rengm:20190304084956j:image
f:id:rengm:20190304084952j:image
f:id:rengm:20190304084941j:image


ダーウィン博物館とその横にあるビーチで今日はのんびり。

ダーウィン先生の進化論がなかなか面白くて、この島にいる動物は少しずつ進化してるみたい。

f:id:rengm:20190304085101j:image
f:id:rengm:20190304085055j:image

 


そういえばグアヤキルにいたのは陸イグアナだったけど、この島にいるのは海イグアナで泳げるように進化してて

f:id:rengm:20190304085333j:image
f:id:rengm:20190304085338j:image


ガラパゴス諸島の由来でもあるガラパゴスゾウガメは島によって形態が違ったり

この島にはいろんな動物がいて固有種も多いんだとか。

 


"最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけでもない、唯一生き残るのは変化できる者である。"


って書いてあった。人間も一緒かな

 

f:id:rengm:20190304085451j:image
明日は念願のダイビング!!

エジプトから4ヶ月ぶりかな?

覚えてるかちょっと不安だけど楽しみ!