ただいま!帰国しました!

1年間の世界一周から無事に帰国しました。

大きな怪我や病気もなく元気に帰ってこれたことが何よりも嬉しいです!そして応援してくれた人たち本当にありがとう。

f:id:rengm:20190416170616j:image

 

日本に帰国して1週間以上が経ちました。

4月なのに実家のある長野県は雪が降ってますが、初大阪を楽しんで、友達に会ったり、美味しいご飯を食べたり、あったかいお風呂に浸かったり、日本を満喫しています。日本まじ神


1年間の疲れを癒しつつのんびりしてるんだけど、まだ実感がないというか急にふわふわした感じ。

 

ついこの前まで海外を飛び回ってた生活が夢のようで、あっという間で。旅ってどんな感じだったかな〜って色々と思い出す中で思うことをここで言語化しようと思う。文章かくの苦手だから上手くまとまるか分からないけど笑

 

 

 

 

旅しようって決めたのは大学4年の就活が終わったくらいだったかな。その時書いたのはこれね 

http://rengm.hatenablog.com/entry/2017/10/03/214407


いろんな景色や文化に触れたいとか

世界中に友達たくさん作りたいとか

少しは成長できるかなとか

色々理由はあったかもしれないけど1番は"旅がしたい"っていうことだけで。

 


遊びでしょ

この先どーすんの

世界一周して何になるの

とか言われたし、周りと違う道を選んだのは確かに少し不安だったけど、今は旅して本当によかったなって心から思える。


行けてない場所もまだまだある。世界196カ国ある中で俺が行ったのはたった40カ国。

中東は魅力的ってよく聞くし

北欧でオーロラとか見てみたいし

アイスランド一周とかアメリカ横断とか

1年じゃとても回りきれないくらい世界は広かった。


いいことも悪いこともたくさんあった。日本にいたら考えないようなことがそこらへんに転がってる。日本の当たり前なんて通用しないし。


好きなことしてて羨ましい!自由でいいね!

なんて言われるんだけど、好きな事するのってたまに大変だしキツイ。


出来ることなら毎日美味しいご飯食べたいし、シャワーもお湯がいいし、ふかふかのベッドで寝たい。

やりたくないことや面倒なこと、イライラすることもたくさんあった。なんだか旅がつまらないなって感じる時もあった。

 

けど自分の思い通りにならないことの方が多いのが当たり前で、それなら最初から何でもいいやって投げてたら案外受け入れられたりする。

そこまで美味しくないご飯もうまー!って言ってたら何となくうまかったり、シャワーも水しか出なくて冷たいけどまあ我慢できるし、トイレは穴掘っただけの国もたくさんあるし、時間通りに動けない時もあったり、もうたくさんね。

 

でも、まあこんなのもアリかな

なんて深く考えすぎずにいたら、新しい出会いがあったり視野が広がったりしてワクワクするんだよね。

1年間の旅で自分と違う価値観や環境に触れて、思い通りにいかない中にも意外と楽しい事ってたくさんあるし感動できることも多い。きっと好きなことしてたから不思議と楽しかったんだ。

 

 

今のこの時代、"誰でも簡単に旅ができる" "その勇気が無いだけ" "一歩踏み出せばいい" なんて言葉をよく聞くよね。俺も旅に出る前はそう思ってたんだけど、それって日本みたいに環境が整ってるからなんだよなあって思う時がたくさんあって。

パスポートが買えない人、今の生活がやっとの人、旅に出ても多額のVISAが必要な人、日本に行くのが夢って言ってくれる人、旅なんて考えたことない人。仕事が好きな人、家の中が好きな人、今の環境を大事にしたい人。人それぞれ。

この一年でいろんなものを見てきたから、誰でも簡単にできるみたいなことは言いたくないというか、言えないかなあ


もちろん便利なこともたくさんあるね

スマホひとつですぐ行き方が分かって、宿もすぐ予約できるし、あとはピンに向かって歩くだけ。便利な時代は旅を簡単にしちゃって冒険や感動を奪ってるような気もする。

SNSに追われて、いいねの数気にしたり、Wi-Fi探してインターネットの世界に安心したりもする。なんか違うよなとか思いつつも、そこに支配されてる自分もいたり笑


そんな中でも自分の五感で感じ取ったものは間違いなく人生の財産だと思う。


世界をバスとか陸路でまわって、駆けずり回って、自分の小ささを知った。しょうもないことで悩んでる自分の小ささを知った。日本について聞かれても何も知らない自分を恥じた。自分自身を完全否定されてる感じも味わった。


飛び出した奴にしか見えない景色もたくさんあるんだよ。この言葉の意味さえきっと飛び出した奴にしか分からない。


いくら綺麗な写真とか映像を見たり人の話を聞いても、自分の経験に勝るものはない。

自分の目で見て肌で感じて、その素晴らしさに言葉を失って。全然違うんだよね。いつまでも液晶画面にかじりついてちゃ見えないものがあるよ

 

それから、結論に大した意味ってなくて、大切なのはその過程なのかなって思う。大学卒業することも、旅することも。1年間旅したその過程にこそ本当の意味があって、成功しようが失敗しようがゴールよりも自分が歩いてきた道のりの方が大事。

道中のハプニングとか友達とのちょっとした会話なんかが思い出深かったりするもんね。どんな絶景よりも人との出会いの方が記憶に残るしその国のイメージもだいたい人で決まる。

 

結局のところ自分が生きたいように生きるのがいいんだと思う。どうせ死ぬんだから。死ぬ前にいい人生だったなって思えるならどんな生き方しても間違いじゃない。そもそも正解なんてないし、会社員だろうが旅人だろうが一概にこうすべきってのはどこにもないと思ってる。

 

何もせずやりたい事がないって言う人いるけど情報量が少ないだけかな。いろんな世界とか考え方に触れないと人生のメニューって増えないと思う。学校では教えてくれないようなたくさんの生き方に触れる事ってマジ大事。

そもそも大学生で就活して、卒業してすぐ就職っていう切れ目なく人生が移っていくのが当たり前みたいだけど、履歴書に穴あいてても問題ないよ。俺は新卒の肩書きとか正直どうでも良かったし、1年や2年は取り返せると思ってる。いや、むしろプラスかも


やりたいことをやればいいし、やりたくないことはやらなきゃいいし、会いたい人には会って、会いたくない人には会わない、行きたい場所には行こう、好きなことは好きって言おう。だるい時はだらだらしていいし、休みたい時は休めばいいじゃん。やらないで後悔するよりやって後悔したいし、失敗しても別に死なないよ。成功すれば武勇伝、失敗しても笑い話でどっちでも成功じゃん。もっと自己中でいい気がするよ。人生一度きりだぞ!

 

 

やりたいことが実現できて、また他に楽しそうって思えることが見つかって、小さいけどそれだけで俺は幸せだと思う。

 

靴は泥だらけになったし

バックパックもボロボロ

服は色褪せてヨレヨレで

髪もヒゲも伸びて老けたけど

とにかくめちゃくちゃ楽しかった!!


自分1人じゃこんな旅できてない。

もちろん自分のために旅をしてたけど、それがいつのまにか誰かのキッカケになってたり。自分も旅したいです!元気もらえました!とかたまにもらえるコメントやDMも嬉しかったです。


たくさんの人の支えがあってこんなにも素晴らしい1年を過ごす事ができました!本当にありがとう!

 

あれこれうまくまとまってる?なんかもっと書きたいこと出てきそうだけどこんな感じでいいかな


はい!おしまい!!

次は誰かと一緒に面白いこと出来たらいいな。

 

旅の様子はこちらから

https://renrendays.wixsite.com/livetheadventure

 

https://instagram.com/_rengm_/