2カ国目 シンガポール🇸🇬

フィリピン・セブ(マクタン空港)からシンガポール(チャンギ空港)にやってきました!

 
いや〜フィリピンとってもいい国だった!!
ちなみにセブから出国するときは出国税750ペソが必要なので現金残しておいてね!

f:id:rengm:20180419004529j:plain

 
 
約4時間のフライト。
シンガポール空港めちゃ綺麗です!
夜中に着いたので空港泊して市内へ向かいます。

f:id:rengm:20180419004900j:plain市内交通は電車かバス。ツーリストパスを買えばどっちも乗り放題になるみたいだから3日間のパスを30SGDで買いました。5日以内に返却すると10SGDかえってくるから実際は20SGDだね。

1SGD=約80円です。

f:id:rengm:20180419005140j:plain

 
 
 
シンガポールはなんとなく東京に似てる。でも街が綺麗で道にゴミなんて落ちてない。ポイ捨ては罰金だし、ガムとかも売ってない。
小さな国だけど中国、インド、マレー、いろんな文化や宗教が共存してる。

f:id:rengm:20180419005613j:plain役所おしゃれすぎん?笑

 

 

こちらはチャイナタウン。

f:id:rengm:20180419005923j:plainどこの国行ってもだいたいチャイナタウンってあるよね!笑

フードコートが安くて人気らしくとにかく賑わってる。熱気がすごい。

f:id:rengm:20180419010051j:plain中国語わかんないしこれも謎な料理だけど食べてみた。そんなに美味しくないけど、おしゃれなカフェとか行くよりはローカルな雰囲気が味わえるところにいつも行くよ!

 
 
こっちはインドエリア。

f:id:rengm:20180419010353j:plain特にすることがないんだよね笑

本場のインドに早く行きたいな!!
 
 

f:id:rengm:20180419010527j:plainいや、人多すぎぃぃ。これはしんどい。やっぱ観光地化しすぎてるところはあまり好きじゃないかも。離れて見てるとみんな同じポーズしてて面白い。

マリーナベイザンズって一泊いくら?あの屋上のプールとか絶対気持ちいいんだろうなあ。
 
 
ベイエリアを歩いて、ガーデンズバイザベイ。
f:id:rengm:20180419010919j:plainここはなかなか面白いよ!広いから散策できるし、昼と夜で全く雰囲気が違う!夜7時くらいになると急に賑わってきて、なんだ?ってなったんだけど、ショーがあるんだよね! ベイエリアは夜になるといろんな場所でショーがあるみたい。

f:id:rengm:20180419011105j:plain

f:id:rengm:20180419011234j:plainシンガポールは夜景が綺麗だし夜の方が賑わってて楽しいかも。いろんな国が共存してるから1度に何カ国も旅した気分になれる!治安もいいし初海外とかおすすめかな!

 
でも、人と話す回数が確実に減った!便利になれば人に道を聞くことも少なくなるし、感動することも無くなるね。やっぱ田舎とか自然の方が落ち着くし好きだな〜
物価もアジアの中では特に高いよね!3日滞在してすぐ抜けます笑
 
 
シンガポールに来ちゃえばこれから先のアジア圏は陸路で行けるから安上がり!
さて次はどの国へ?