陸路でミャンマーきたぞ!!

ついにタイとおさらば!
いや〜楽しかっタイ!いつ行っても面白い!

さてさて、ミャンマーへ向かいますよ。
次の旅人へ。
陸路でミャンマーって行けるの?行けるんです!


まずはタイ側の国境の街メーソートを目指すよ。
相変わらず冷房ガンガンの夜行バスに揺られて夜明け前に到着。そこからトゥクトゥクで国境へ。
f:id:rengm:20180606160523j:plain
5時なのに結構人いるんだな。

あ、そうそう。ミャンマー入国にはVISA必要だよ!大使館まで行く時間無かったからwebサイトでeVISA取得しといた!印刷したものをイミグレで提出すれば問題なし!
f:id:rengm:20180606160819j:plain
入国手続きも無事終わってミャンマー側の国境の町ミャワディへ。ちょっと歩くよ〜

とりあえずミャンマーのお金おろさないと。
どーん!
20万チャット=2万円
1チャット=0.08円
f:id:rengm:20180606161010j:plain

そのままミャワディからパアンっていう田舎町へ!
寝てたから覚えてないんだけど4時間くらいだったかな?終点じゃないから寝ちゃいけないんだけどちゃんと起こしてくれた!笑

f:id:rengm:20180606161148j:plain
田舎だな〜
まずは宿探し!いつも予約はしないでその国に着いてから探すことが多いよ!現地の人の方がよく知ってるパターンもあるし、実際に見て決めたいからね!

f:id:rengm:20180606161414j:plain
色々探してここに決めた!1泊5ドル。
シングルなら安いかな?ミャンマーは宿が高いらしい。

荷物片付けてちょこっとお散歩したよ!
田舎はのどかだね〜!いい!!
f:id:rengm:20180607004038j:plain
f:id:rengm:20180607004116j:plain
ミャンマーって最近まで鎖国してて観光客が入れないとこも多かったらしくて、この町も観光客ほぼいない。珍しいからめっちゃ見られる!

近くで遊んでた子供達。
写真撮るときだけ真顔な。
f:id:rengm:20180607004220j:plain
f:id:rengm:20180607004247j:plain
f:id:rengm:20180607004307j:plain
これはね、タナカっていう伝統的な化粧で日焼け止めの効果もあるみたい。大人も子供もみんな塗ってる!


ローカル感漂うお店へ。
ミャンマー料理ってめっっちゃ油使うらしくてお腹壊しやすいんだって!確かにギットギト。
ビールは800チャット。やっす。
f:id:rengm:20180607004551j:plain
f:id:rengm:20180607004619j:plain
f:id:rengm:20180607004647j:plain

明日は原付借りて遠くまで行ってみよーっと!