アルメニアの水かけ祭り"ヴァルダヴァル"に行ってきたよ

9カ国目アルメニアにおります。
こちらで4年に1度開かれる水かけ祭りに行ってきました!
f:id:rengm:20180710044128j:plain







実はその日の朝までそんなお祭りがあるとは知りませんでした!!
以前から連絡を取り合っていたリョウタさんとツグミさん夫婦に誘っていただきました。ナイスタイミング!
新婚旅行で世界一周されてる素敵な2人です!
f:id:rengm:20180710044113j:plain







ゲストハウスを出るとバケツとか水鉄砲もった人が待ち構えてて瞬殺された。
f:id:rengm:20180710044227j:plain
f:id:rengm:20180710044328j:plain



建物の上から水降ってくるし、車から撃ってくるし、もうどこ行っても水飛んでくる。
ゴープロだけ持ってきて正解。



いつも静かで落ち着いてるこの街も今日だけはほとんどのお店が閉まってて、子供から大人まで大騒ぎ!
f:id:rengm:20180710045317j:plain
f:id:rengm:20180710044446j:plain
f:id:rengm:20180710044508j:plain






中央公園が1番賑わってて、もうめちゃくちゃ。いつもはこんな感じなのに笑
f:id:rengm:20180710045159j:plain
f:id:rengm:20180710045251j:plain
f:id:rengm:20180710050213j:plain





車にかけてる人もいれば、逆に消防車がハンパないやつ噴射してきたり、そんなことある!?って感じ。
f:id:rengm:20180710044614j:plain
f:id:rengm:20180710044638j:plain
f:id:rengm:20180710050304j:plain


タイのソンクラーンは行ったことないんだけど、アルメニアもなかなかクレイジー


もっと小さい規模を想像してたからこんなにすごいとは思わなかった。


僕たちみたいな観光客は特に珍しいからめっちゃ狙われる!ガキンチョがすんごい追いかけてくるし、担がれて噴水のとこ落とされるし。
f:id:rengm:20180710044852j:plain
f:id:rengm:20180710044924j:plain
f:id:rengm:20180710050138j:plain





2時間くらい騒いだかな?もう疲れ果てて限界だったけど、くっそ楽しかったよ!

f:id:rengm:20180710045433j:plain
f:id:rengm:20180710045505j:plain
f:id:rengm:20180710045534j:plain





動画も簡単にまとめたので良かったら見てください!よりリアルに伝わると思います。
https://youtu.be/PBgAoHWijuQ



ちなみに8月末にスペインで開かれるトマト祭りも行く予定。誰か行く人いたら連絡くださーい!