ジョージア最終日!10カ国目へ

18時のバスで次の国トルコに向かいます〜!




それまでの時間なにしようか。

そういえば、ジョージア料理まだ食べてない!

東南アジアは屋台飯で安く済むし、アルメニアに来てからは自炊始めたけど、たまには外食してみよ




ということで、こちらがヒンカリ!!
f:id:rengm:20180725174445j:plain

水餃子のような小籠包?に似てる。
ジョージアの伝統料理のひとつ。
肉汁たっぷりでめちゃくちゃうまい!上の部分は食べないらしいけど、知らずに全部食べちゃった!



お次は、シュクメルリ!!
f:id:rengm:20180725174738j:plain
f:id:rengm:20180725175221j:plain

でけえ、、1人で食べれる量じゃねえ。
ニンニクと油たっぷりで煮込んだ鶏肉料理!
パンが無料で付いてきて、これにつけるとまじうまい!


この2つはジョージアに来たら食べてもらいたい!食べなきゃ来た意味ない!くらい有名な料理らしい。

かなりボリューミーだから1人より何人かでシェアした方がいいね!僕は半分残しちゃって、持ち帰ろうかと思ってたら日本人きて、申し訳ないけど食べてもらいました笑





近くの市場も少しだけ散策!
一見おしゃれな街並みも裏路地に入ると若干アジアっぽさあるね!
f:id:rengm:20180726044739j:plain

古着屋みたいな場所もあれば、野菜や果物売ってる場所、豚が置いてある場所も(グロい)
f:id:rengm:20180726044836j:plain
f:id:rengm:20180726044940j:plain
f:id:rengm:20180726045030j:plain



アルメニアとかジョージアはちょうどアジアとヨーロッパの間に位置してるからお互いの特徴が混ざった感じかな。

街並みはおしゃれだけど、こうやって市場もあるし、物乞いしてる人も少なからずいる。

アジアから来た人はここはヨーロッパみたいだと言うし、ヨーロッパから来た人はここはアジアだと言う。不思議な場所。






宿に戻ってパッキングを済ませたら、近くの丘に登ってみた。ここがすごいいい場所で、トビリシ海が一望できる!
f:id:rengm:20180726045139j:plain

そもそもトビリシ海があるなんて知らなかったし、ここ観光客ゼロ!ていうか地元の人も見当たらないし、自分だけの秘密の場所みつけちゃった感じ。


奇跡的に通りかかったおじちゃんに写真撮ってもらったよ!
1時間くらい音楽聴きながらいい時間過ごせた〜
f:id:rengm:20180726045526j:plain





さて、トルコの首都アンカラまで22時間。
インドかよって思うくらい長時間移動。
f:id:rengm:20180726050321j:plain

だがしかし、モニター付き、電源付き、Wi-Fi付き、ドリンク付き、快適すぎ。
千と千尋は音無し。
f:id:rengm:20180726050134j:plain