温泉大国?罰金大国?ハンガリー

バルカン半島を抜けて、中欧ハンガリーブダペストにきました!
f:id:rengm:20180828231452j:plain


温泉大国と言われている一方、罰金大国でも有名なハンガリー


交通機関の地下鉄、バス、メトロの乗り方が複雑でチケットも種類が多くて難しい


んー、説明しずらい。


チケット買ったら印字しなきゃいけないんだけど、印字忘れで罰金。ちゃんとした改札もないから正直無賃乗車もできゃうけど、バレたら当たり前に罰金。


改札ないのに抜き打ちで検札してる人がいるっていう謎な状況で、理解してない観光客をあえて狙ってるようにも思える笑


とりあえずチケット買ったら機械に通して印字するのを忘れなければおっけい!
乗り換えとか分かりづらいことは駅員に聞けば教えてくれるし!
f:id:rengm:20180828231613j:plain
f:id:rengm:20180828231750j:plain


(ちょっとブロガーっぽいこと書いた気がするぞ)


今回おれは何もなかったけど罰金取られてる人何人か見たし罰金えぐいってブログ書いてる人もいたよ







てかもう全部歩けばいいよね
最近1日20kmくらい歩いてるから余裕だわ




ブダペストは夜景が綺麗らしいから昼過ぎまでゴロゴロして遅めのお出かけ〜



有名なセーチェーニ鎖橋まで歩くぜい




行く途中にある国会議事堂!
f:id:rengm:20180828232105j:plain
f:id:rengm:20180828232255j:plain
でかいし造りが立派すぎる〜
ロケーションも良すぎるね






そしてこちらがセーチェーニ鎖橋
おっしゃれ〜!
f:id:rengm:20180828232712j:plain
f:id:rengm:20180828232745j:plain



ブダペストにはいくつも橋があるんだけど、中心地の1番賑わってるのがセーチェーニ鎖橋だよ

f:id:rengm:20180828232912j:plain

街ゆく人もみんなおしゃれで半袖短パンにビーサンはさすがに浮いちゃうね、まあ気にしないけど。




ドナウ川とこの橋を境にブダ地区とペスト地区に分かれてるらしいな




丘の上の教会からは国会議事堂も鎖橋も街全体が見渡せていい感じ!
f:id:rengm:20180828233131j:plain
f:id:rengm:20180828233454j:plain
f:id:rengm:20180828233825j:plain




気になってた温泉は値段が1500円くらい?高すぎて断念した。
温泉大国ならもっと安くしてくれよ〜湯船つかりてえ〜



日が暮れてくると鎖橋がオレンジ色に染まって雰囲気よさげ!!
f:id:rengm:20180828234649j:plain
f:id:rengm:20180828234142j:plain


ヨーロッパに来たなあって感じだよね



橋の上で眺めるも良し、川沿いで眺めるも良し。
f:id:rengm:20180828234746j:plain
f:id:rengm:20180828234905j:plain






20時くらいになると街全体がライトアップされて、本当に綺麗!!
f:id:rengm:20180828235039j:plain


丘の上からでも違う橋からでもいいスポットたくさんある


さっき見た国会議事堂と全然雰囲気違うもん!
f:id:rengm:20180828235643j:plain
f:id:rengm:20180828235747j:plain




そりゃあカップルが集まるわなぁ
絵になるよねええ
f:id:rengm:20180829000442j:plain



遠くのベンチに座ってビール飲んだ
帰ろーっと。




ブダペストは夜遅くまで出歩いても安全だから旅行しやすいと思う!物価もヨーロッパにしてはかなり安い!
f:id:rengm:20180829000809j:plain
f:id:rengm:20180829000904j:plain
f:id:rengm:20180829000946j:plain


冷凍ピザなんだけど70円!
宿にオーブンあったから完璧。
f:id:rengm:20180829000550j:plain









次の日、鎖橋が工事始まってて奇跡的に真ん中歩けた!

f:id:rengm:20180829001054j:plain
f:id:rengm:20180829001146j:plain





さて、ハンガリーから次はオーストリアへ!友達の家に遊びに行くぞーー!

余ったお金でまたピザたべた120円
f:id:rengm:20180829001353j:plain