ユーラシア大陸最西端にあるロカ岬 "ここで地果て、海始まる"


今日はリスボンから少し足を伸ばして、世界遺産の街シントラやリゾート地として有名なカスカイスへ行きます〜





リスボンのロシオ駅からシントラ駅まで電車で40分くらい!
1日パスを買うとお得で便利らしく、買ったけども買わない方がいいかも。
なぜなら渋滞がひどくて歩いた方が早いから!笑
f:id:rengm:20180925165806j:plain




シントラには王宮とかペーナ宮殿とか観光スポットがたくさんあるんだけど、個人的に微妙だったからはしょります
f:id:rengm:20180925170308j:plain
f:id:rengm:20180925171055j:plain
まるでドラクエの世界観と言われるレガレイス宮殿とかも、ドラクエやったことないし知らんって感じです〜笑












シントラ駅からロカ岬へ!
ロカ岬はユーラシア大陸最西端にある岬!
f:id:rengm:20180925170921j:plain
f:id:rengm:20180925171902j:plain


最西端ってだけあってめちゃくちゃ絶景!!すげえええ
f:id:rengm:20180925171816j:plain
f:id:rengm:20180925172020j:plain
断崖絶壁とはこういうのを言うんだな




探検家バスコ・ダ・ガマが来たところで、
"ここで地果て、海始まる"って書いてある。
水曜どうでしょう でもちょろっとやってたよね
f:id:rengm:20180925172128j:plain


冒険心がくすぐられるねえ〜
海きれいだし風が気持ちよくて最高だ〜
f:id:rengm:20180925172245j:plain
f:id:rengm:20180925172331j:plain


こういう景色みながらぼけーっと過ごすのが本当に好き。2時間くらいいた








夕方になって、カスカイスへ移動!
f:id:rengm:20180925172530j:plain
f:id:rengm:20180925172627j:plain
f:id:rengm:20180925172752j:plain
街並みはかなりおしゃれでリゾート地な雰囲気漂ってる。日本と熱海と姉妹都市らしいよ




f:id:rengm:20180925173017j:plain
地獄の口と呼ばれる洞窟へ
大西洋の荒波に削られて真ん中だけ穴空いてる




ここで見たサンセットが綺麗すぎたんだよね

f:id:rengm:20180925173134j:plain
シントラの宮殿とか予想外に微妙すぎて前半飽きてたけど、こんな綺麗なサンセット見れたらいい1日だったなあって思える!終わり良ければすべて良しってやつ。


ちなみにヨーロッパ最終日。
バルカン半島も含めて2ヶ月もいなかったわ。短め。
f:id:rengm:20180925173333j:plain

どうしても観光っぽくなってしまうし、正直あんまりワクワクしないんだよね。アジアが恋しいなあ


それでも出会った人たちはみんないい人だし、思い出たくさん出来たし楽しかった!あざした!


ロカ岬とカスカイスはリスボンからアクセスいいし日帰りで行けるからおすすめです〜




さてさて、物語はいよいよアフリカへ。