天空キャンプ場!コンポストトイレ?絶景あふれるマラウイ

f:id:rengm:20181206170048j:image

 

 

 

 

タンザン鉄道をひとり途中下車してマラウイに入国。

カロンガからリビングストーニアという街までやってきました

 

 

 

この街の山頂にあるキャンプ場がどうやら絶景で密かに人気があるらしい。

 

f:id:rengm:20181206170141j:image

f:id:rengm:20181206170210j:image
オンボロトラックの荷台に乗って山道を進んでいく。途中何回も故障しては直してを繰り返し、1時間半くらいしてやっとたどり着いた宿

 

 

 


mushroom farm

f:id:rengm:20181206170313j:image

ヨーロッパ人がオーナーで村の人々を雇って経営してる宿。レセプションとリビングが解放的でいい感じ!

 

 

f:id:rengm:20181206170356j:image
f:id:rengm:20181206170350j:image

受付の横がレストランと共有スペースになってて、朝昼晩ここで食事ができる!日中は木漏れ日が差し込んで最高にリラックスできるよ

 

 

 

なんといってもこの景色!遠くにはマラウイ湖!すげえええいい

f:id:rengm:20181206170434j:image
f:id:rengm:20181206170048j:image

 

 


この絶景すぎる山肌でテントを貼らせてもらった!

記念すべきアフリカ初テントじゃー!

(テントがなくてもドミから個室まであります)

f:id:rengm:20181206170510j:image

f:id:rengm:20181206170549j:image

 

 

 


さらにこの宿の素敵なところはエコに力を入れてること!基本的に自給自足を目指していてその工夫が至る所で見れて勉強になる。

 


1番びっくりしたのがトイレ

f:id:rengm:20181206170634j:image


ここのトイレはコンポストトイレ(composting toilet) っていう水を一切使わないトイレ。

 

 

 

水使わないの?どういうこと?ってなるよね

 

 

f:id:rengm:20181206170728j:image
f:id:rengm:20181206170722j:image

用を足した後に排泄物を分解する成分を便器に打ち込むのだ!

その正体は灰とおがくず!

 

 

 

この2つを振りかけるだけ!超簡単!

水を使ってないから臭いが気になりそうだけど、これが驚くことに全然臭わないの!!

 

 

f:id:rengm:20181206170757j:image

排泄物を分解すれば肥料になるし、その肥料で野菜とか作ってて、それを人間が食べてまた排泄するの繰り返し。スーパーエコ!!素晴らしいなあ

 

この宿はオーガニックガーデンからオーガニックコーヒーまであってとにかくすげえっす。

 

 

 

 

f:id:rengm:20181206170837j:image
f:id:rengm:20181206170842j:image
宿から少し歩くとmanchewe fallっていう滝もあります。入場料500クワチャ75円。

 

 

 

滝の上流部は結構な高さあって足がすくむ。

f:id:rengm:20181206170931j:image

 

 

そこから分かりづらい隠れ道を進むと洞窟があって下から滝を見れる!なんだか秘密基地みたいだ!

f:id:rengm:20181206171228j:image

f:id:rengm:20181206171027j:image
f:id:rengm:20181206171036j:image


マイナスイオンもすっごい!!

 

 

 

宿への帰り道では滝の全体図も見れるよ

虹がかかってました!

f:id:rengm:20181206171119j:image

 

 

 


いや~、マラウイいいね!

こんなとこ来る日本人なんてほんと数えられるくらいだと思う!そもそもマラウイにみんな来ないんだもん

 


人はフレンドリーだし大自然が溢れてるし、既に来て良かったと思えてる!

 

 

 

 


みんなマラウイ来た方がいいぞ。