魅惑の国キューバへ

f:id:rengm:20190325131928j:image

 


コロンビアのボゴタからキューバへ!


メキシコかアメリカから行く人が多いけどコロンビアからも1万円ちょっとで行けるよ~

キューバではWi-Fiが使えないから(お金払えば使える)、事前に下調べ必要!

あとツーリストビザはボゴタの大使館で5分ですぐ取れた!どのみち空港でも買えるみたい!

f:id:rengm:20190325132011j:image
f:id:rengm:20190325132006j:image

 

 

 

ハバナ空港を出た瞬間に何台ものクラシックカーが道を走ってて、いきなりテンションぶち上がりでした!


とりあえず宿へ

キューバで日本人が多く集まるのが、シオマラの家、ヨハンナの家、ホアキナの家の3つ。どこも一泊10cuc

f:id:rengm:20190325132052j:image
f:id:rengm:20190325132046j:image
シオマラは満室だったからヨハンナへ

たまたま同じ飛行機だったコウタくんとナリちゃん!アルゼンチンぶりの再会。

 


キューバは最近までずっと他国との国交が絶たれてて1950年代の街並みが今も残る国。そして世界に5だけの社会主義国のひとつ。

 


いやもうね、映画の世界にタイムスリップしたみたいですごいよほんとに!

レトロな街並みにクラシックカーはロマンありすぎる。自然が好きなんだけど久しぶりに街歩きが楽しいと思った!

f:id:rengm:20190325132523j:image
f:id:rengm:20190325132506j:image
f:id:rengm:20190325132517j:image
f:id:rengm:20190325132511j:image

写真撮るのもめちゃくちゃ楽しい!

 

 

せっかくなら乗ろうよ!ってことでクラシックカーをチャーターして市内観光!1時間30cucが相場みたい。

クラシックカーにもいろんな形や色があってどれもカッコいいから迷っちゃう!悩んだ結果これに決めた!

f:id:rengm:20190325132719j:image
f:id:rengm:20190325132724j:image


いかちー!


葉巻やラムが安く買えるお店とか著名人がたくさん来るお店とかジョンレノンの公園とか、いろいろ連れ回してくれて景色も堪能できてすごい面白い!

f:id:rengm:20190325132757j:image
f:id:rengm:20190325132813j:image
f:id:rengm:20190325132808j:image
f:id:rengm:20190325132802j:image

 

あっという間の1時間でもっと乗ってたかったな。クラシックカーに乗れる機会なんてなかなか無いしいい経験できたー!何人かで割れば8cucくらいだし是非ともチャーターしてみてね

f:id:rengm:20190325132838j:image

 

 

あ、さっきからcucって何ぞや?って話なんだけど、キューバには通貨が2種類あって、

ひとつは観光客用のCUC

もうひとつは現地の人が使うCUP


1cucが1ドルで1cupが40セント

でも観光客もcup使えるからややこしいけど2種類使いこなすと安く生活できるよ!


例えばローカルなお店に行けば

ハンバーガーが20cup(80円くらい)

f:id:rengm:20190325133020j:image

ピザは10cup(40円)

f:id:rengm:20190325133104j:image

プリンは7cup

f:id:rengm:20190325133123j:image

って感じでかなり安い!しかもこれがまた美味しいから最高!逆にレストランとか行くと高い。


バーで飲んだモヒートは一杯5cuc(500円くらい)

f:id:rengm:20190325133154j:image

日本食レストランのカツ丼は3cuc

f:id:rengm:20190325133210j:image

まあ普通に考えたらそこまで高くもないけど旅してる時は何回もいけないね笑

 

 

そんな感じでキューバ始まったばかりだけど、見所多いしご飯も美味しいし人も優しくて、なんだこの国は、楽しすぎるぞ!

f:id:rengm:20190325133343j:image
次は少し離れた田舎町トリニダへ~