ハバナ街歩き

f:id:rengm:20190325143836j:image


トリニダからハバナに戻ってきました

コウタくんとナリちゃんとまた会う予定だったけどタイミング合わず。

ひとりでハバナ市内をひたすら歩き回って写真と映像撮りまくってた毎日

 

 

まずは革命博物館へ

キューバの歴史で忘れてはいけないのがチェゲバラっていう人。アルゼンチン人なんだけどキューバ革命の英雄。

f:id:rengm:20190325143926j:image


俺もキューバ来るまで知らなかったけど、ケニアでお世話になったキョウスケさんにゲバラ勉強してきなー!言われて。

YouTubeでチェゲバラって検索すると1時間くらいの動画あるから行く人は見たほうがいいかも!見た目だけじゃなくて中身もカッコいいゲバラ


お土産にはゲバラグッズがずらりと並んでるくらいこの国では英雄です

 


キューバで海に行くとなればリゾートでオールインクルーシブが楽しめるバラデロが有名なんだけど、実はハバナにも海があってね

バスで40分くらいのとこにサンタマリナっていうビーチがあるよ!

f:id:rengm:20190325144011j:image


バラデロがどのくらい綺麗か分からないけどここもかなり綺麗だと思う!観光客は全然いなくて現地人で賑わってる!

一緒にサッカー混ぜてもらったりキューバの音楽を聴かせてくれたり、日本人はどの国行っても喜ばれるよ!

f:id:rengm:20190325144036j:image
f:id:rengm:20190325144040j:image

 

 

 

 

次の日も朝から街ぶら。

観光客で賑わってるオビスポ通りはクラシックカーがずらっと並んでたり、演奏してる人たちがいたり、カフェなんかもたくさんあって楽しい

f:id:rengm:20190325144155j:image
f:id:rengm:20190325144149j:image
f:id:rengm:20190325144200j:image

 

 

けど少し離れたエリアまで行くと観光客が全くいないディープな路地に辿り着いて、キューバ人の生活が垣間見れた!

f:id:rengm:20190325144301j:image


観光客用じゃないクラシックカーが見れるし(観光客用はピカピカしてる)、無邪気に遊びまわってる子供達とか、いまどきこんな電話とかテレビ使ってるんだって驚いたり、

f:id:rengm:20190325144413j:image
f:id:rengm:20190325144656j:image
f:id:rengm:20190325144358j:image
f:id:rengm:20190325144403j:image
f:id:rengm:20190325144408j:image


よりキューバらしい瞬間がたくさん見れたからすごい良かった!


ご飯はいつも昼はピザ、夜はコングリっていう赤飯みたいなご飯。安定にうまい!

f:id:rengm:20190325144504j:image
f:id:rengm:20190325144459j:image

 

 

海沿いまで歩いてくとマレコンストリートに出てすごい景色がいい。映画の舞台にもなってる場所!ワイスピ好きな人なら分かるよね~、ロケ地を探し歩くのもまた楽しいと思う!

f:id:rengm:20190325144541j:image
f:id:rengm:20190325144530j:image
f:id:rengm:20190325144537j:image

 


そんな感じでキューバには1週間いたんだけど、今まで行った国とは全く違ってすごい新鮮だったな

通貨が2種類あって、Wi-Fiとかスーパーは無いし、何より街並みがレトロすぎるし。

f:id:rengm:20190325144749j:image
f:id:rengm:20190325144743j:image
f:id:rengm:20190325144353j:image


でもアメリカとの国交が回復して輸入品が増えてるのも事実。葉巻よりタバコが多かったり、カフェやレストランが増えたり、クラシックカーも減りつつある。

f:id:rengm:20190325144815j:image


そう考えるとこの街並みが完全に見れなくなる前に来れて良かった!


社会主義国キューバだけど陽気な人ばかりで音楽とエネルギーで溢れてて、ほんとに素敵な国だったよ!間違いなく良かった国ランキング上位!

 


みんな!キューバ行け!