Live the Adventure

ココロの声に正直に。

聖地カオサンロードを目指せ!

マレーシアのランカウイ島からタイのカオサンロードまで行きます。

 
 
タイへのアクセスはいくつもあります!陸路でも海路でも国境がたくさんあるから、その時の場所によって色々です。
 
僕の流れとしては、まず陸路で国境を越えてハジャイに向かう。それからバスでカオサンロードという感じ。
 
ただ、クアラパリス港からハジャイ行きのバスが無かった。これは予想外というかリサーチ不足。仕方なくタクシーで国境まで。
 
バスの方が国境越えてそのままハジャイまで行けるから楽です。タクシーだと国境までしか行けないから手間がかかる。
 
2度目の陸路での国境越え。やっぱり一瞬。
さて、どうやってハジャイまで行こうかなってうろちょろしてたら、「あなたどこまで行くの?」って話しかけられた。え、日本語うま。
 
ハジャイまで行きたい
私たちもハジャイだから乗って行きなさい。
 
まじか!ありがてえ。
ヒッチハイクみたいになってハジャイまで行けました。
 
誰にでもひょいひょい付いてってる訳じゃないよ!そこはちゃんと自分で判断してる。信用6の疑い4くらい。人嫌いにはなりたくないからね。

f:id:rengm:20180511045836j:plainハジャイのバスターミナルまで送ってもらいました!ありがとうチェンさん。

彼はマレーシア人で昔日本に10年くらい住んでたみたい。そりゃ日本語うまいわ。
 
 
 
ハジャイに着いたけど、そこはもうタイ。
いきなり英語が通じなくなったし、タイ語読めないし、ボッタクろうとしてくる人が多すぎ。なんていうか広範囲でグルになってる感じ。こっからは警戒心高めで行かないと。
 
着いたのは19時前。バンコクまで一番安いのは20時発で643バーツね。なるほど。

f:id:rengm:20180511050232j:plainチケット売り場でバンコクまで行きたいって伝えたら違う通りの店に案内されて990バーツって言われた。いや、なんで。聞く人間違えたわ。

 
別の人にもう一回聞いたらまた同じとこ連れてかれて990パーツ。どゆこと?みんなグルなの?
 
近くの警備の人に聞いたら643バーツのは売り切れだと。ああ、それで別のとこで買うしかないのか、理解。
 
にしても990は高すぎるから値段交渉開始。
 
ねえねえ、もうちょっと安くならない?
890でいいよ。
(簡単に下げるじゃん、これイケるわ) でも643バーツって書いてあるじゃん。売り切れなの知ってるけど高い!
じゃあ790でどう?
ん〜750!お願い!
いやいや無理だよ790が限界だ。
なんでだよいけるっしょ!750!
 
みたいなやり取りを長いことやってたら結局700バーツまで下がった!勝った〜笑
 
 
さてさて、こっからがまた長い。
ハジャイからバンコクまで15時間は硬い。
夜行だから寝てればいいんだけど、体バキバキになるし辛かった。20時に出て11時くらいにバンコク着いた。マレーシアからだと17時間くらいかな。

f:id:rengm:20180511050957j:plain無事に4カ国目タイ。

2年ぶりのカオサンロード!懐かしい!
面白くなりそうです!