トゥルムでセノーテ巡り!

f:id:rengm:20190401222723j:image


カンクンからバスで1時間半くらいのトゥルムという街に来ました!

カンクンはリゾート地すぎるから少し離れたこのエリアは旅人に人気!セノーテとかのアクセスもいいし物価も少し安いかな

f:id:rengm:20190401222747j:image


この日もチャリを借りて、まず向かったのは日本人に大人気のグランセノーテ!

どのセノーテも早朝に行くと人が少ないし水が綺麗だから8時オープンより先に行かねば、

f:id:rengm:20190401222810j:image

 

 

入場料を払って急ぎ足で向かった先にはとんでもない景色が、、

f:id:rengm:20190401222838j:image

 

えっぐー!!!なにこれまじで。

綺麗すぎて意味わからん。

f:id:rengm:20190401222917j:image

しっかり一番セノーテは頂きました!光の差し加減で色変わるのもすごい!朝早いから水温は冷たかった

 

そしてこのグランセノーテが人気の理由は"光のカーテン"

洞窟の隙間から水中に朝日が差し込んでまるでカーテンのように見えるんだとか。

 

f:id:rengm:20190401223044j:image
f:id:rengm:20190401223039j:image
潜ってびっくり!そこには噂以上の透明度と光のカーテンがありました!

すげええええ、やばくない?

なんかもう透明度高すぎて水がないように見えてくる。ここまで青くなるのも不思議。

 

 

人が多くなってきたから移動。次に向かうのはセノーテドスオホス!

グランセノーテからチャリで1時間くらい。午前中に間に合うようにめちゃくちゃ漕いだ!しんどかった

f:id:rengm:20190401223117j:image

 

 

セノーテドスオホスは現地の人とかダイバーが激推ししてるセノーテでまだ日本人にはあまり知られてないのかな

f:id:rengm:20190401223212j:image
f:id:rengm:20190401223206j:image


ここもまためちゃくちゃ綺麗なんだよ!

ダイビングとシュノーケルでエリアが分かれてて、ダイビングだともっと洞窟の奥深くまで行けるみたい!


ギリギリ午前中に着くことができたから光のカーテンもしっかり見れて大満足!

f:id:rengm:20190401223257j:image

 

個人的にはこっちのドスオホスのほうが好きだったな!第1エリアと第2エリアがあってグランより広いし、人も少なくてダイバーが真下にいるのもなんだか面白い

f:id:rengm:20190401223334j:image
f:id:rengm:20190401223329j:image


トゥルムには他にもたくさんセノーテがあって、actunとかazulとかedenとか数えきれないくらいたくさん行けた!

 

 

 

チャリで海沿いを走ってたら見つけた看板

FOLLOW THAT DREAM

f:id:rengm:20190401223411j:image


いい言葉だよね!

旅に出てからいろんな人に行動力すごいよねって言われるんだけど、全然そんなことない。


今やっとかないと後悔しそうだからやってるだけで、実はそんなに難しいことじゃないと思ってる。この俺が出来てるくらいだからね


叶えたい夢とかやりたい事があるなら、まずはやってみることが大事だよ。とりあえずやってみてさ、ダメだったで終わっても何もやらないよりは一歩進んでるよね。

 

f:id:rengm:20190401223443j:image

そんな感じでトゥルムはめちゃくちゃ楽しかったです。セノーテ巡りは是非トゥルムで