美食の街オアハカ

f:id:rengm:20190401223941j:image


カンクンからメキシコシティまで飛んで、そこからバスで4時間くらいのオアハカという街に来ました。メキシコは国内線が安くて4000円くらいでいろんな街に飛べるからありがたい。


オアハカは田舎の街だけど街並みはカラフルで綺麗だよ~

f:id:rengm:20190401224033j:image
f:id:rengm:20190401224028j:image


この日まず向かったのはhierue el aguaという場所。バスとトラックを乗り継いで山奥までいくと景色のいい間欠泉がある!

f:id:rengm:20190401224048j:image
f:id:rengm:20190401224054j:image


間欠泉といっても水は冷たくてトルコのパムッカレを小さくした感じかな?

f:id:rengm:20190401224143j:image
f:id:rengm:20190401224132j:image
f:id:rengm:20190401224137j:image

反対側には水の流れていない滝があったり。ここ昔イッテQで放送されてたような、、

f:id:rengm:20190401224224j:image
f:id:rengm:20190401224211j:image
f:id:rengm:20190401224217j:image


それにしてもほんと景色がよいね!これで水が暖かくて温泉だったら最高なんだけど笑

f:id:rengm:20190401224245j:image
f:id:rengm:20190401224250j:image

 


帰りも同じ道のりを帰って街歩き。

オアハカは美食の街で有名らしくて、メキシコ人にオアハカの話をすると、あそこの飯はうまい!あれ食べたか?って感じで激推し。f:id:rengm:20190401224344j:image

f:id:rengm:20190401224918j:image


中でも有名なのがチーズとカカオとメスカル(テキーラ)


市場に行くとチーズの塊がどんと置いてあって、試食させてもらえるよ!さけるチーズにそっくりで裂いてたべるんだけどこれは美味しかった!

f:id:rengm:20190401224407j:image


カカオは市場以外にもたくさんお店があって、カフェにはカカオとチョコがずらーっと。これもひとつひとつ試食させてもらえる。チョコはあまり好きではないけど

f:id:rengm:20190401224437j:image
f:id:rengm:20190401224429j:image

メキシコ人に人気のチョコラテを飲んでみてね

 

それからメスカル!メスカルはテキーラのことで、この街で作られてるテキーラをメスカルって呼ぶみたい

 

f:id:rengm:20190401224503j:image

メスカルショップがたくさんあってここもたくさん試飲させてもらえる!気付いちゃったんだけど、この街無料で食べたり飲んだりできるぞ!笑


ストレートのものからミルク系とかタマゴ系とかいろんな種類があってどれも美味しかった!お土産にメスカル買いました

 

 

f:id:rengm:20190401224538j:image
f:id:rengm:20190401224543j:image

ご飯は宿の近くにあったシェフっていうブュッフェのお店。野菜たくさん食べれたしもう全部美味しかった!この街のご飯はほんまに美味しいな

 

 

ご飯以外にもオアハカには伝統工芸があって、木からいろんな動物の置物を作ってるよ!

f:id:rengm:20190401224705j:image
f:id:rengm:20190401224710j:image
f:id:rengm:20190401224718j:image

"アレブリヘス"っていう工芸品なんだけど、すごい細かい作業だしペイントされた完成品はかっこよすぎる

f:id:rengm:20190401224751j:image
f:id:rengm:20190401224803j:image
f:id:rengm:20190401224755j:image


値段は数百円のものから何万円のものまで。

こういう伝統工芸とか職人さんってほんとかっこいい。その作業を見てるの好き。

 

 

オアハカは2日いたけど正直もっといれる。てかメキシコ広すぎるし見所多いから時間が足りなーい!次はメキシコシティ