Live the Adventure

ココロの声に正直に。

突撃!悪名高き詐欺ロード"ポイペト国境"

タイで約2週間を過ごし、カンボジア・シュムリアップへ。
カンボジアラオスと回って再びタイに戻ってくる予定。
 
 
シュムリアップへは陸路で約9時間。
タイとカンボジアのポイペト国境は治安の悪さで有名らしい。
カンボジア入国にはビザが必要で、申請の時にパスポートを取られたり、ボッタクられたりする事件が多発している。詐欺のプロが集まる場所だ。
 
つい最近、バスの車内でスリにあった僕からすればそんな事を言われたら不安でしかないけど、しっかりとした代理店を選べば問題ない。はず
 
 
カオサンロードの近くにあるサワディーアンコールツアーという日本人経営の代理店でシュムリアップ行きのチケットを購入。
ロングラックのカズさんにおすすめしてもらった代理店だから信頼できる。
しかもビザ申請も代行してくれるからここでお願いしておけば後ですごい楽だし安心!!チケット500バーツに+1500バーツかかります。
 
カオサンで売ってる安すぎるチケットには気をつけろ。
 
僕の次にきたお客さんもシュムリアップ行き。
話を聞いていると、以前国境でボッタクられて痛い目にあったから今回はここで申請するって言ってた。やっぱり噂通りの国境なんだ、、
 

f:id:rengm:20180520030835j:plain国境に着いたら、ビザ申請のため一度バスを降りる。それから代行の人にパスポートと写真一枚を渡せばビザを取ってきてくれる。ビザ代は既に払ってあるからここで払う必要は無し!確かに個人で申請するとなると面倒だし騙されそう。

 

f:id:rengm:20180520031039j:plainそれからイミグレを通過すれば無事にカンボジア入国だー!
同じバスが待機しているのでそれに乗ればオーケー!

 

 

f:id:rengm:20180520032851j:plain不安だった国境を無事に越えてシュムリアップに到着。

あちー!タイより暑いなここは!

 
 
とりあえずゲストハウスへ。

f:id:rengm:20180520031407j:plain今回お世話になったのは"シティプレミアムゲストハウス"という日本人宿。

一泊5ドルは他より少し高いけど、情報が欲しかったし部屋は快適でビールが0.5ドルで飲めるという特典付き!!また別で書くけど、この宿を選んで正解だったと思うことが起きる!

 

カンボジアに関する情報いっぱい流してくれてます!

 
 
今日はゆっくり休んで明日は早起き!
アンコールワット遺跡の朝日を見に行きます〜