きっとあなたが知らないアルバニア

オフリドから4時間、アルバニアの首都ティラナへ。14カ国目!


オフリドからティラナ行きのバスは朝7時しかなくて早起きしました。




アルバニアは最近まで鎖国してたから、なんか独特な雰囲気が漂ってる。でもこれと言った見どころは特にないかな〜
f:id:rengm:20180811214126j:plain



街の中心には博物館とか銅像とか、謎の廃墟…?
f:id:rengm:20180811214528j:plain
f:id:rengm:20180811214553j:plain
f:id:rengm:20180811214636j:plain



入り口は落書きだらけで、中に入ってみると何年も使われてないようなボロボロな建物。誰もいないし窓が割れてるし不気味。
f:id:rengm:20180811214711j:plain
f:id:rengm:20180811214758j:plain
f:id:rengm:20180811214824j:plain


そんでもって国旗も不気味。
f:id:rengm:20180811215026j:plain





少し離れた公園では子供たちが遊んでて、撮って撮って!って寄ってくる。
なんだかこの感じ久しぶりだなあ
f:id:rengm:20180811215215j:plain
f:id:rengm:20180811215249j:plain


おっちゃん、ちゃんと履いてる?
f:id:rengm:20180811215333j:plain




あひるを観察したり、マーケットで仕事もせずにゲームしてるおっちゃん達を見て
f:id:rengm:20180811215420j:plain
f:id:rengm:20180811215540j:plain





アルバニア・ティラナの旅ははおしまい。
スペインのトマティーナ祭りに合わせて約1ヶ月バルカン半島を旅してるけど、こんなにポンポン移動するのは初めてだな〜
というか1日で十分な国が多い。




次回、ヨーロッパで1番新しい国!!
どこでしょう