モンテネグロにあるヨーロッパ最後の秘境

コソボから16カ国目モンテネグロへ!


モンテネグロは国土の大半が山岳地帯の山国で、その中でもドゥルミトル国立公園大自然がもう最高だったんで、紹介しちゃいます。


いつもより細かく書くよ〜








ドゥルミトル国立公園の拠点となるのはジャブリャクっていう田舎町!

僕の場合はコソボの首都プリシュティナからモンテネグロの首都ポドゴリツァを経由して行きました。

夜行バスでポドゴリツァに夜中着いて、早朝に乗り換えて9時くらいにジャブリャク到着って感じ!



バスは1日に何本かあるみたいだからアクセスは悪くないです。











これがジャブリャクの街並み!
f:id:rengm:20180819161730j:plain
f:id:rengm:20180819161901j:plain
いや、、もうたまんないね!田舎と自然が大好きな俺にはどストライクな街!!


ここジャブリャクはバルカン半島で1番標高の高い街らしくて、空気もきれいだし本当にいいところ!


早速宿に荷物を置いて、トレッキングじゃーー!!!







ドゥルミトル国立公園の入場料は3ユーロ。
f:id:rengm:20180819162155j:plain

たくさんの山があるからトレッキングルートも人それぞれ!車があればアクセスしやすいルートもあるみたい!

係の人に日帰りできるルートを相談して、Obla Glavaっていう山を目指すことに!





森の中をひたすら進みまーす!
f:id:rengm:20180819162653j:plain
f:id:rengm:20180819162940j:plain
この道であってるのかな?え、こんな道通るの?って心配になるくらい森!しかも人がほぼいない!






マーキングを頼りに1時間半くらい進むと森を抜ける!と同時に現れる山!
f:id:rengm:20180819163037j:plain
f:id:rengm:20180819163237j:plain


この時点でかなり絶景!誰もいないしこの景色を独り占めできてるのが気持ちいいぜ〜
f:id:rengm:20180819163524j:plain

下にちょこっと見えるのがblack lakeで帰り道のゴールになるところ!






道がだんだん険しくなってくる、、
これはトレッキングというより登山に近いな
f:id:rengm:20180819163910j:plain
f:id:rengm:20180819163950j:plain

この辺まで来ると少しずつトレッキングしてる人と出会うようになって安心!

子供たちも頑張って登っててすごい!家族でトレッキングとかキャンプとか憧れる!






半分くらい進むと目的地が見えるよ
f:id:rengm:20180819164131j:plain

あそこかー!でけえ!!てかあとどれくらい登ればいいんだー!果てしない。





途中、白い景色を発見!これ全部雪!
夏なのに雪に触るの新鮮!
f:id:rengm:20180819164356j:plain
f:id:rengm:20180819164437j:plain






そしてここからはもう自分との戦い。
見てくれこの険しい道のり。しんどい。
ラスボス感。
f:id:rengm:20180819164638j:plain
f:id:rengm:20180819164911j:plain
f:id:rengm:20180819164958j:plain









そしてやっとのことで登りきった先には、、!!




f:id:rengm:20180819165401j:plain
f:id:rengm:20180819165719j:plain
うっひょーーー!!!なんじゃこの景色!!!
きもちいい!!キツかったけど頑張って登った甲斐がある!!



ほんと絶景でした。






持ってきたパンをかじりながらひと休み。最高や。
f:id:rengm:20180819165945j:plain

山頂にはアイスケイブもあって、洞窟の中に氷柱が見えて神秘的。
f:id:rengm:20180819170050j:plain






そして地獄の下山が始まる。
もうね、下山がいっちばん嫌い!笑

帰りはまた違うルートで帰るんだけど、これまた果てしない。景色は相変わらずめちゃくちゃ良い!
f:id:rengm:20180819170628j:plain



しかも砂利っぽくて滑るから転びそうで。コケたらそのまま下まで落ちちゃうよこれー!
f:id:rengm:20180819172138j:plain
f:id:rengm:20180819171311j:plain



あぶ、あぶね!


ザザッ!!




ほら。いやもうほんとやだ笑
f:id:rengm:20180819172547j:plain






途中の山小屋で休憩。
わんちゃんと飼い主。かわいい
f:id:rengm:20180819172816j:plain
f:id:rengm:20180819173719j:plain



日が暮れてきたから急ぎ足で戻るぞー!







ゴーーーール!
なんとか日が暮れる前に戻ってこれた!
これがブラックレイクか。でかいけど、日が暮れててよくわかんないから明日また来よっと。
f:id:rengm:20180819174044j:plain
f:id:rengm:20180819174144j:plain





ということで往復8時間くらいの本格的な登山でした!写真撮りながら、ちょこちょこ休憩したりしてたから余計時間かかったと思うけどまじで良かった!!
f:id:rengm:20180819174357j:plain




ちなみに次の日ブラックレイクの周りも1時間くらいかけて散歩しました!ここもかなりいい場所で落ち着く!!昼間の方がきれい!
f:id:rengm:20180819174706j:plain
f:id:rengm:20180819174947j:plain
f:id:rengm:20180819175017j:plain





泊まった宿も木造なのが雰囲気よくて、街も居心地よくて、延泊しちゃうくらい素敵な場所!やっぱり自然が1番!
f:id:rengm:20180819175401j:plain
f:id:rengm:20180819175512j:plain



モンテネグロが山岳地帯って知らなかったから行ってみて驚いた!最初は首都ポドゴリツァに寄って、コトル方面に行こうと思ってたんだけど、ちょっとした寄り道が大正解でした。


調べてもあんまり情報が出てこないから、日本ではまだまだマイナーだけど、ぜひ行って欲しいな!


旅の様子はこちらから!
YouTube https://youtu.be/PBgAoHWijuQ
Instagram http://Instagram.com/_rengm_
Twitter http://Twitter.com/_rengm_