ジョージア屈指の絶景を目指してカズベキへ

1泊2日でロシアとの国境付近にあるカズベキ村へ!!首都トビリシから片道20ラリ1000円で行けちゃうとんでもない絶景がありました!!





片道3時間どんどん山道を進んでいきます。山岳地帯なだけあってどこ行っても山に囲まれてて、気温も肌寒いくらいです。
f:id:rengm:20180721123814j:plain
f:id:rengm:20180722135420j:plain





これはロシアとジョージアの友好の壁。
今はめちゃくちゃ仲悪いらしい笑
f:id:rengm:20180722135514j:plain
f:id:rengm:20180722135600j:plain


トルコとアルメニアも歴史的に関係が悪くて隣同士なのに陸路で行けなかったり、この辺の国関係はちょっと複雑。




壁の周りには絶景が広がってる!!
f:id:rengm:20180722135745j:plain
馬と牛は当たり前のようにいるし、羊も!よく見て!!うまく撮れなかったけどこの点々は全部羊!!たぶん1000くらいいる。
f:id:rengm:20180722172321j:plain




カズベキ村に到着!!
f:id:rengm:20180722172543j:plain
実は雷雨予報でダメ元で来てみたんだけど、割と良い天気!快晴ではないけど雨は降ってないし、早速トレッキング開始だ!!


山の上の教会を目指します。


トレッキングといっても1時間程度なんだけど、標高が高いし運動不足もあってなかなかしんどい。
f:id:rengm:20180722172817j:plain
f:id:rengm:20180722173752j:plain
街がどんどん遠くなってゆく〜


さて、道が二手に分かれている。
どうやら左が簡単な道、右が過酷な道。f:id:rengm:20180722174053j:plain



もちろん右!!絶景が待ってるに違いない!!









うおお!!ほら!きたこれ!!
めっちゃ絶景じゃない?
f:id:rengm:20180722174157j:plain
f:id:rengm:20180722225240j:plain
下からじゃ絶対見れないよね




崖道をさらに登ります。
f:id:rengm:20180722230327j:plain








ついた!!ついに登りきったぞ!!
なんだここは!絶景すぎだろ
f:id:rengm:20180722231009j:plain
f:id:rengm:20180722231116j:plain



いや〜頑張って登った甲斐がありますねこれは。




気持ちいいな〜どこ見てもいい景色。
f:id:rengm:20180722231248j:plain
f:id:rengm:20180722234113j:plain




雲の流れが早くて晴れたり曇ったり、持ってきたパンをかじりながらのんびりお昼寝して。
f:id:rengm:20180722233850j:plain
f:id:rengm:20180722234004j:plain




なんだかハイジみたいな雰囲気だよね
最高でした。あざした!





f:id:rengm:20180722234505j:plain
f:id:rengm:20180722234601j:plain
下山は嫌い。ほんとに。
このまま日帰りしちゃう人が多いみたいだけど、もったいない!



宿もあるしキャンプ場もあるし、一泊はしよう。
最近キャンプしたいなあと思ってたからテント借りてキャンプしたよ!
f:id:rengm:20180722234701j:plain
f:id:rengm:20180722234749j:plain




ガチな登山をしに来てる人とかキャンプ好きな人が集まるから、夜はみんなでご飯つくったり焚き火して談笑したり。


1人で乗り込んで仲間に入れてもらう王道パターン笑
f:id:rengm:20180722234846j:plain


キャンプいいなあ、道具揃えて本格的なキャンプしたくなっちゃうよねえ。








朝起きたら雷雨でした。
本当はもう2泊くらいしてもいいかなって思ってたんだけど、山の天気は分からんね。

ちょっと粘って待ってみたけど変わらずで、諦めてトビリシに帰りました。



でもかなりいい場所だった!
冬は雪が積もってまた違った景色が観れるみたいだし、夏はキャンプとかできるしここはおすすめ!
f:id:rengm:20180722234959j:plain