ヨルダンに寄るだん。だんだんわかってくるダン

f:id:rengm:20181007211759j:image
ロッコカサブランカからヨルダンの首都アンマンへ。

バーレーンでは地獄の24時間トランジットでした、、

 

 

 

あ、そうそう最近知ったんだけど機内食っておかわりできるんだね

余ったのは捨てちゃうなんてもったないよね〜降りた後のご飯用に2個もらっといた

f:id:rengm:20181007211908j:image

航空会社にもよるのかな?

 

 

 

 

 

 

 


ヨルダンかー。どんな国なのかな。

みんなはどんなイメージ?よく分かんないけどニュースではテロっていうワードを聞くよなぁ

 

 

 

旅人には有名な"コーダホテル"なんてのもある。

 


15年程前、当時大学生の香田くんはある宿に滞在しイラクへ向かった。その宿で働いていたサメールさんは行くなと強く引き止めたが彼は行ってしまった。

 

 

 

そして、イラクとの国境でテロ集団に拉致され首をナイフで切り落とされた。その動画はネット上でアップされて世界一有名な切断動画になってしまった。

 


香田くんを引き止める事ができずに後悔したサメールさんは後にオーナーとなったホテルの名前を彼の名前をとってコーダホテルと名付けたそう。

 


首を切り落とされる。か

インドのコルカタでヤギの首が切り落とされるシーンが蘇るな。

 


そんな話のあるコーダホテルに

泊まりませんでしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本当はエジプトに行こうと思ったんだけど、いくつか気になる場所があるから来てみました

f:id:rengm:20181007212453j:image

地図を見ると分かるけどトルコ付近まで戻ってきたね

 

 

 

通貨はJD(ジョルダンディナール)

物価はかなり高い、、。

 

 

 

 

 

 

アンマンの見所はこれといってないんだけど、アンマン城からの眺めは良かった

f:id:rengm:20181007212543j:image
f:id:rengm:20181007212602j:image

 

 

 

建物がカクカクしててスターウォーズのあれみたいだよね(名前忘れた)

特別栄えてるってわけでもないけどIKEAとかあるのはびっくり。

 


あんまり観光客いないし、やっぱみんな来ないエリアなのかな

f:id:rengm:20181007212647j:image
f:id:rengm:20181007212637j:image

でもそういう場所の方が行きたくなるんだわ

 

 

 

これから少し危険なイメージの国を旅するので気をつけて行ってきます