宗教の聖地エルサレム。ヨルダンからイスラエルへ

f:id:rengm:20181007213308j:image

さて、ヨルダンからイスラエルへ向かいます。

 

 

 

 


イスラエルの場所はここ。

f:id:rengm:20181007213346j:image

シリアとかイラクとかってよくニュースで聞くし、危ないイメージあるよね。そんな場所にきてます

 

 

 

 

 


家族とか友達とはこまめに連絡取ってて、次はどこ行くってのを言ってるんだけど、

 


え?イスラエル?あぶねーとこじゃん!死ぬなよ。生きて帰ってこい。

(どこそれ)

 


ってみんなに言われたね

 

 

 

 


ひとり旅だけど、実際は全然1人じゃない。自分のために旅してるけど、応援してくれてる人もいるし、途中で死にました。はシャレにならん。気をつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007213625j:image

イスラエルへの陸路移動は調べたら意外にも情報があって助かった!

世界一厳しい国境とか言われてる割にはアッサリでした。

ちょっとビビってたんだけどな

 

 

 

ちなみにスタンプは別紙でIDをもらって入国するよ

スタンプあるといけない国(エジプトとか)あるからね

 

 

 

 


さてさて、気になるイスラエル

首都エルサレムはまるでヨーロッパ!!

f:id:rengm:20181007213926j:image

f:id:rengm:20181007214632j:image

 

 

街並みは綺麗だし浮浪者もいなければ野良犬もいない。

目の前を路面電車がスーッと横切る。

住んでる人もなんかおしゃれだし、綺麗な人多いし

 


すごいぞイスラエル

想像と全然違う!もっと静かで気を引き締めなきゃいけない雰囲気だと勝手に思ってた。

f:id:rengm:20181007214009j:image
f:id:rengm:20181007214029j:image


観光客もめちゃくちゃ多い!テーマパークかここは!?

もちろん銃を持った武装警備員はうじゃうじゃいるけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イスラエルの聖地エルサレム。なんでここが聖地って呼ばれるのか?

 


答えはここが3つの宗教の始まりだから。

 

 

 

1つ目。

世界三大宗教で世界最多の信者数をもつ"キリスト教"


その聖地が聖墳墓教会で、イエスキリストが処刑された場所。

f:id:rengm:20181007214803j:image


キリストの足跡を辿る巡礼をヴィアドロローサって言うんだけど、たくさんのクリスチャンが涙を流しながら祈ってる

f:id:rengm:20181007214927j:image
f:id:rengm:20181007214938j:image

 

 

 

 

 

 

 


2つ目。

"ユダヤ教"の聖地 嘆きの壁

f:id:rengm:20181007215048j:image

 

 

 


聖書ってあるじゃん。旧約聖書新約聖書って聞いたことあるでしょ

 


これって古い新しいじゃなくてエピソード1.2って感じらしい

 

f:id:rengm:20181007215127j:image

 

キリストが生まれる前の話がエピソード1、旧約聖書

キリストが生まれた後の話がエピソード2で新約聖書

 

 

 

 

 

 

人類初の人類。アダムとイヴが~。とか

蛇が禁断の果実をなんちゃら~とか

ノアの箱舟とかもそう。

 


ユダヤ教徒はその"旧約聖書だけ"を信じる人たち。神様は全知全能の神ヤハウェ

 

 

 

ユダヤ教徒はね、毎日毎日祈ってる。

頭を何回も下げて、ずっとずっと祈ってる。

f:id:rengm:20181007215234j:image
f:id:rengm:20181007215248j:image
f:id:rengm:20181007215259j:image

 


ユダヤ人は歴史的に迫害され続けたんだよね。賢いしキリストを否定してるから

 


ナチスドイツがユダヤ人を迫害したってのは有名な話じゃない?

 


あとさ、日本人とユダヤ人は同じ祖先を持ってるって伝説もよく聞くね

 


エルサレムのヘロデ門ってとこに日本のパスポートに書かれてる国花"菊の紋章"が書かれてたり

f:id:rengm:20181007215444j:image


イスラエルの国旗でもありユダヤ教のマークが伊勢神宮にあったり。

 

 

 

この国に来たら分かるんだけど、ヘブライ語って日本語に似てて、日本語話してるように聞こえるんだよ

文化が似てるところが多いみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目。

こちらも世界三大宗教の"イスラム教"の聖地 岩のドーム

f:id:rengm:20181007215524j:image

 

 

 

ムハマンドが昇天して、全知全能の神アッラーの予言を受けたイスラム教徒の聖地。

 

 

 

イスラム教徒の人たちはすごい厳格。

 

 

 

幸せを感じる三大欲求の食欲、物欲、性欲を禁じてる。

禁じることによって、それを得たときのありがたみを感じることができるんだって

 

 

 

最近日本でも断食してる人多いよね?気のせいかな

あれは食べることがどれだけ幸せか分かるらしい。断食で頭がより働くってのもあるのかな

 

 

 

人は快適になりすぎるとダメなんだよきっと

 

 

 

 


それからイスラム教徒はヒジャブで露出を抑えて、最愛の人以外には皮膚さえ見せない。

付き合う=結婚 なわけ。

 

 

f:id:rengm:20181007215606j:image

とにかくイスラム教徒は厳格で好感が持てる!

と言いたいけど、国外に出てめちゃくちゃやらかしてる人も多いね、、

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181007213308j:image

この3つの宗教の聖地が集まるのが旧市街エルサレム

 

 

 

俺はどの宗教も持ってないからこそリスペクトしたいし、この国にいると学ぶことがたくさんあるよ

 


イスラエル行く前に宗教について少しでも勉強しておくと面白いと思う!

 

 

 

って言われて俺もちょっと調べてから来て、実際にいろいろ見てみるとなるほどなあって感じることが多かった

 


歴史は深いねえ

 

 

 

旅の様子はこちらから!

YouTube https://youtu.be/PBgAoHWijuQ

 


Instagram http://Instagram.com/_rengm_

Twitter http://Twitter.com/_rengm_