1カ国目 フィリピン🇵🇭

遅くなりましたが、

無事に1カ国目フィリピン・セブに到着しました!


セブシティは個人的にこれと言った見どころが無くて、ひたすら地元の子供たちと遊んでたんだけど、
これが本当に色々考えさせられたなあ。

f:id:rengm:20180409011302j:plain

彼らは決して裕福じゃないんだけど、心は貧しくないんだよね。スマホやゲームなんか無くても、とびっきりの笑顔で遊びまわってる。
"お金=幸せ" ではないね。


それからオスロブへ。
オスロブはジンベエザメと泳げることで有名だよね!

f:id:rengm:20180409011409j:plain

なぁジンベエ…俺の仲間になれよ。
これリアルワンピースだよね!
約2000円で魚人島に行けちゃうよ!

ちなみにジンベエザメは朝しか来ないみたい。
僕は4時にセブシティを出発して8時前に到着。オスロブって言えばどのバスか教えてくれるよ!


ジンベエザメと泳いでもまだ朝9時。
現地の人にスミロン島をオススメされたから行ってみたよ!
小さな島で動ける範囲も制限されてるんだけど、ここ本当に海がきれい!!(塩分高め)

f:id:rengm:20180409011733j:plain

一緒の船に乗ってた大家族が仲間に入れてくれて、ご飯もご馳走してくれた。お酒飲みながらいろんな話して遊んだよ〜
f:id:rengm:20180409012119j:plain
旅をしてる時のこういう出会いが本当に好き。少しでも英語しゃべれてよかったなって思う!


それから日が暮れる前にオスロブに戻ってツマログの滝へ。
f:id:rengm:20180409012545j:plain
でかい!!そしてエメラルド!!
大自然最高すぎる。夕方だと人も少なくて独り占めできるよ!
ここでもマックスっていう子と仲良くなったんだけど、写真撮り忘れた。


こんな感じでオスロブを満喫しました!1日あれば十分楽しめると思う!観光地だからいろんな人がいて仲良くなれるし、ひとり旅だけど全然ひとりじゃない!オスロブおすすめです!!

SNSでも旅の様子を載せてます!