ケニアの学校に行ってきました

f:id:rengm:20181121124352j:image
ケニアはケリチョという田舎町にやってきました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この街の学校で体育教師をされているきょうすけさん

f:id:rengm:20181118135016j:image

Twitter  https://twitter.com/kyosuke_0724

Blog  https://kyosuketokunaga.com/


"ケニアで体育教師"

個人的にすごい気になったので彼のブログから連絡をとって、今回学校にお邪魔させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rengm:20181121122748j:image

f:id:rengm:20181121122857j:image

この学校に集まるのはストリートチルドレンや親に見放された子供たち。彼らはここで衣食住を共にしています

掃除や洗濯、料理も全て彼ら自身が行ってます

f:id:rengm:20181121122906j:image

 

今はちょうど長期休みということで授業は見学出来なかったけれど、その分子供たちとたくさん遊んできたよー!

 

 

 

f:id:rengm:20181121123200j:image
f:id:rengm:20181121123212j:image

来て最初に思ったのは、この学校めちゃくちゃ綺麗!田舎町で緑が多くてゆったりした雰囲気。好きです

 

 

 

 

 

 

 

キャッチボールしたりサッカーしたり、ダンスしたりただじゃれ合ったり。

f:id:rengm:20181121123942j:image
f:id:rengm:20181121123712j:image
f:id:rengm:20181121123724j:image


英語は通じないし俺もスワヒリ語分からんし、でも子供たちはすごくフレンドリーですぐ仲良くなれたな~

 


カメラにはやっぱり興味津々で、撮って撮って!って言ってくれるしGoPro渡したらなかなか返ってこないし。

 


いたずらっ子でクソガキが多いけど、本当に元気で可愛くてこっちまで楽しませてもらいました

f:id:rengm:20181121124603j:image
f:id:rengm:20181121124545j:image
f:id:rengm:20181121124554j:image

 

 

 

 

 


そしてこの学校で体育教師をされているきょうさけさん。

f:id:rengm:20181121124734j:image


彼なりの考えやスキンシップで子供たちと向き合う姿はすごくカッコいいし、子供たちもキョースケ!キョースケ!って。

 

子供たちにとってきょうすけさんは大きな存在で影響力があるんだなあ、こんな先生いいよなあって思った!

f:id:rengm:20181121124902j:image
f:id:rengm:20181121124851j:image


日本とケニアと教育は違うし、子供たちの環境や育ち、言語も違う中で指導をしているのはすごい。僕も学ぶことがたくさんありました。

 


自分の教育実習を思い出したりもしたし、やっぱり教育には興味があるからいい経験になった!

 

 

 

 


数日間きょうすけさんのお宅にもお邪魔させていただいて毎日何から何までお世話になりました。

 

f:id:rengm:20181121125102j:image
f:id:rengm:20181121125108j:image
彼が毎日作ってくれた日本食

これが本当に美味しくて毎日の楽しみの1つでもありました!

 


毎朝学校までのランニング中、ご飯を食べてる時に色んな話をして、お互いスポーツやってたり旅好きだったり似た考えを持ってて、刺激もらいまくりでした!

f:id:rengm:20181121125052j:image

 

 

 

 

 

 

どこの国に行っても子供たちは生命力の塊みたいに元気で

どんな過去があっても必死に生きて遊んで、そんな子供たちを見ていると自分ももっと成長しないといけないなって感じた

f:id:rengm:20181121125325j:image
f:id:rengm:20181121125314j:image
f:id:rengm:20181121125306j:image

 

 

 

 


アフリカ縦断、ケニアはサファリ行って通り過ぎるだけになりがちだけど、忘れられない思い出が出来ました。

素敵な出会いに感謝です。ありがとうございました!

f:id:rengm:20181121125457j:image

 

旅の様子はこちらから!

チャンネル登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCjTtb0_wf8yWz-PYpG-x-Bw


Instagramhttp://Instagram.com/_rengm_/

Twitter: http://Twitter.com/_rengm_/

Blog: http://rengm.hatenablog.com