ボスニアヘルツェゴビナ ってどんな国

クロアチアドブロブニクからボスニアサラエボまで移動します〜
f:id:rengm:20180825182128j:plain




ボスニア・ヘルツェゴビナ
って聞いたことはあるけど、どんな国なのかはあんまりイメージできない。

知ってるのはジェコっていうサッカー選手とボスニア紛争があったことくらい。





紛争があったのも20年前くらいだからちょっと危ないかなって思ってたけど、意外と都会!ここ最近で1番都会!ビルとかショッピングモールとか多い!
f:id:rengm:20180825182229j:plain
f:id:rengm:20180826073734j:plain


ボスニアは戦後ヨーロッパ最大の紛争だったらしい(今調べた)



けど、割と観光客もいるし落ち着いてて安心。物価もかなり安くなってとっても嬉しい。



街はどんな感じかと言いますと、最近流行りのというかありがちな飾り付けがあるストリート、1つずれると昔っぽい雰囲気のストリート
f:id:rengm:20180826065809j:plain
f:id:rengm:20180826065848j:plain
f:id:rengm:20180826070124j:plain


メインストリートはかなり賑わってて、工芸品?がたくさん売られてる!
f:id:rengm:20180826070231j:plain
f:id:rengm:20180826070334j:plain
f:id:rengm:20180826070404j:plain


いろんな文化が混ざり合ってる感じでエキゾチックだよね(特にやることない)笑









メトロで40分移動してイリジャっていう隣町へ〜
f:id:rengm:20180826070745j:plain


vrelo bosneっていう公園にある並木道!
この雰囲気よいな〜
f:id:rengm:20180826070626j:plain

しかもこれ3.5kmも続いてて歩くのに1時間くらいかかる!つらみ


馬車にも乗れるっぽい
f:id:rengm:20180826070844j:plain



並木道を抜けると、これまた雰囲気がいい!ジブリっぽい!
f:id:rengm:20180826071604j:plain
f:id:rengm:20180826071736j:plain
f:id:rengm:20180826072127j:plain


川の水も空気も綺麗だし緑多い場所っていいよね


水はめちゃくちゃ冷たかった!3秒入ってたら痛いくらい!
f:id:rengm:20180826072238j:plain





公園で遊ぶ子供達を親目線で眺めるの好きです
f:id:rengm:20180826072527j:plain





暇です






帰りもまた並木道をひたすら歩いて中心地に戻りまーす
f:id:rengm:20180826072903j:plain




バルカン半島の移動は基本的に首都から首都に移動してるけど、ぶっちゃけ首都は何もない!笑

ちょっと田舎にずれた方が自然とか多いし個人的には好き


そう考えると東京すげえ
自然はないけど見所満載だもんね


アウェーに来るとホームがわかる感覚だな〜






ボスニア通貨マルクが余っちゃったから、伝統料理のチェバピたべた
f:id:rengm:20180826073100j:plain


ナンみたいな生地の中に棒型のハンバーグと玉ねぎ入ってる料理!シンプルだけど塩が効いててうまい〜


たまにこうやって贅沢してます(お金の使い方下手なだけ)


みんなこれ食べてたからボスニアの主食的な感じかな!ごちそうさまでしたー
f:id:rengm:20180826073925j:plain




ということで、再びクロアチアへ!