エチオピアの美容院に行ってみたらとんでもないことに!


ETTオフィスのあるビルの2階にビューティーサロンを発見したので行ってみた

 

 

 

いざアフリカンヘアーに!!

 

 

 

とりあえずアフリカっぽくしてくれってお願いした。完全にお任せ

 

 

 

before

f:id:rengm:20181022192235j:image

いつもバンダナで隠してるけど、めちゃくちゃダサい。伸ばしたまま放置はあかん。整えないと

 

 

 

 

 

 

エチオピアといえばコーンロウとか有名だから編み込みが始まるかと思いきや、なにやらクルクル巻き始めたぞ

 

 

 

これはアフリカンパーマにされるのか?

 

 

 

 


途中経過

f:id:rengm:20181022192315j:image

 

 

これ完全にパーマにされるやつやーん!

うける

 

 

 

 

 

 

1時間くらい経ってクルクル巻いてたやつとった結果がこちら

 

 

 

 

 

 

after

f:id:rengm:20181022192413j:image
f:id:rengm:20181022192357j:image


めっちゃクルクルしとるー!!!

クソワロター!

 

 

 

え、パーマってこんな感じなの?

エチオピア人のウケは非常にいいんだけども。

 

 

 

変に伸び切ってるよりはマシか?

 

 

 

 


これで150ブル(600円)

てか初めて髪の毛にお金払った!!

 

 

 

日本にいるときは従兄弟の家が美容院だからずっと無料でやってもらってたし、大学で地元離れてもずっと自分で切ってたからこれまで22年間髪の毛にお金払う感覚分からんかった

 

 

 

まさか人生初がエチオピアになるとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも次の日朝シャンしたらさ、元に戻ったんだけど。

f:id:rengm:20181022192459j:image

えーーー?どゆことーー?

 


もしかしてシャンプーしちゃダメだったのかな?そんなことある?

 

 

 

ま、600円のクオリティか。

1日限定のパーマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日たまたまJICA ETHIOPIAが主催する夏祭りがあってお邪魔してきたよ

f:id:rengm:20181022192555j:image
f:id:rengm:20181022192546j:image

 

 

 

大使館とか協力隊の方々が日本の文化とかエチオピアでの取り組みを知ってもらうために開催してるみたい

今年で10年目なんだって

 

 

 

 


日本食を提供してたり、甚兵衛や浴衣を試着できたり、折り紙したり、書道体験したり。

f:id:rengm:20181022192918j:image
f:id:rengm:20181022192835j:image
f:id:rengm:20181022192817j:image
f:id:rengm:20181022192848j:image

 


 

 

 

 

さらにはエチオピアの子供達が日本の歌や踊り、柔道などを披露してた!

f:id:rengm:20181022193156j:image
f:id:rengm:20181022193137j:image
f:id:rengm:20181022193117j:image

 

 

 

素晴らしい!見てて嬉しくなる!

エチオピアに限らずたくさんの外国人が来てて楽しんでる様子が見れました

 

 

 

エチオピアに来てから思ってたけど、エチオピアがうざい国だとか危険だとか誰か言ってるん?

 


もちろんそういう場所もあるんだろうけど盛りすぎもいいとこだよね、街歩いててもみんないい人だよ

 

 

 

日本から来たよって言えば、

日本は最高だー!

エチオピアと日本はいい関係なんだぞー!

って言ってくれる。

 

 

 

最初はチャイナ!コリア!ニーハオ!って言われるんだけどね。

f:id:rengm:20181022193408j:image
f:id:rengm:20181022193353j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アフリカは農業の市場が大きくて、JICAの方が取り組んでるのもお米とか水に対してのプロジェクト。

 

 

 

エチオピアにもお米が新しい穀物として取り入れられて、主食のインジェラにも利用できるから、お米の消費が増えてるみたい!

 

 

 

一般的なインジェラとお米を混ぜて作ったインジェラの食べ比べ。

f:id:rengm:20181022193534j:image

 

 

 

水については、アフリカの中でもエチオピアは世界で一番給水率が低い国。安全な水を供給したり施設の維持管理に支援をしてる。

f:id:rengm:20181022193845j:image

 

 

 

他にもいろんなプロジェクトがあると思うんだけど、日本がこういう活動をしてるってことを少しでも知ることができたよ

 

 

 

JICAって言葉はよく聞くけど、実際どんな活動してるのか知らなかったから今回勉強になった!

 

 

 

いろんな方からお話聞いて興味もったし、ボランティアとかあれば参加したいとも思ったし、日本人として誇りに思えることが多いね

 

 

 

 


webやfacebookでJICA ETHIOPIAについて詳しく載ってるから気になる人は見てみて

 

 

 

 


さて、これから少し南下して民族巡りに行ってきます。

 


おそらくまたWi-Fiのない環境だからしばらくSNSもブログも更新できないと思うけど楽しんできます